見出し画像

発酵レモンシロップを食してみた

発酵レモンシロップを作り、約2週間後に早速食してみました。
まずは、炭酸水割り。
1:1で飲んでみましたが、シロップの甘さが強くなったので、ティースプーン2杯くらい入れて炭酸水で割るくらいが丁度よかったです。
レモンの香りがフレッシュで、しっかりとした果汁の味と、レモンの皮のほろ苦さも良いアクセント。
子供のベビーカーを押してお散歩をした後の少し熱い身体に、シュワッと爽快な美味しさが、たまらない味でした。

画像1

そして、漬けていたレモン(塩麹付き)はジャムにしてみました。
レモンをそのまま頂くので、鼻から抜けるレモンそのものの香りがとても美味しいです。シロップより甘さは無いので、後味はあっさり。
パンに乗せて食べましたが、ヨーグルトにピッタリかもしれません。
新鮮な果物で味わう発酵食品は、ハマりそう・・・。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?