アメリカ体験談⑨~カリフォルニアOCの生活~

ラスベガスやグランドキャニオンの観光は非日常すぎるのですが、時折、普段の生活の中にも非日常はあります。

OCに引っ越してから約1年、前に記載したAspenは退去して学校に近い場所に引っ越しました。
理由は
①街の安全性がわかり、利便性と金銭面、都合の良い場所を見つけた。
②1年で契約更新ですが、更新時に賃貸料(Rent fee)が150ドル値上がりした。(理由は価格高騰)
③遠距離恋愛をしていた当時の彼女がOCに引っ越してくることが決定。
この3点です。

新しいところは1Studioと呼ばれるいわゆる1K、1Rのようなお部屋。へy米数はおそらく45~55㎡程度だったと思います。天井高が4.5mほどあり、部屋の中を改造すればロフトも余裕で作れるような空間でした。

引っ越しは計3回。毎回賃貸料が跳ね上がるため、新しい家を探し歩いていました。引っ越しのコツや、契約に慣れるいい機会でした。

さて引っ越し先はどんな感じだったかというと、プール、ジムは完備、クラブハウスもあり、テニスコートがありました。Harbor at Mesa Verdeというプロパティでした。こちらも問題なくかなり良い施設なのですが、さすがにAspenよりはランクが下がる様子です。Aspenが良すぎました。

例えば、敷地内を歩いていると甘いスモーキーな香りが漂って来て、後々聞いた話ではWeed(マリファナ)だよとのこと。
カリフォルニアではすぐこのにおいがするので慣れましたし、たばこよりいいにおいのため気になりませんでした。イメージは電子タバコのようです。
事件があったのは友人宅(同じ敷地内)であったのですが、夜中に家に帰ると床に穴が開いていたとのこと。数時間後(明け方でしたが)警察がやってきて、”下層階の住人が酔っ払って拳銃を打った”とのことです。
家を出ていたので事なきを得ましたが、家にいたらと思うと恐ろしいです。

その事件があって数週間後には別のアパートに行くことにしていたので、タイミングが良かったです。

次の施設はCoast Apartment。こちらはさらにランクが下がりますが、普通のアパート。プールのみの施設です。が半年だけの予定でしたので、他のアパートメントはなかなか見つからず、ギリギリの契約でした。

学校近くが一番便利で、楽でした。学校の駐車場は大変混み合うので、時間短縮、駐車場代の節約、食事の手配など便利なことだらけです。しかし、友達が多く、パーティ好きグループの場合、日本と同じくたまり場になりかねないため、勉学をしっかり行いたい場合は充分注意してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?