見出し画像

皆さんにこの食生活、真似できますか?👂【昼食編】

前回の【朝食編】に引き続き、今回は、【昼食編】についてお話ししたいと思います!
まだ、【朝食編】を読まれていない方がいましたら、読んでくださると嬉しいです!😊

皆さんは自炊は好きですか?
スーパーで買い物するのは好きですか?
僕は自炊もスーパーで買い物をするのもどちらとも大好きです!
そんな自炊大好き人間の私「ドケチにい」がおすすめのドケチ昼食を説明します!
健康意識高めのため、豆知識がうるさいかもしれませんが、ご了承ください😅

結論!!

昼食費用は…135円でした!!🙌
今回も想像以上に安くて驚きました!😅

ドケチな1日の献立!

だいたいのドケチな献立

ざっくりと!

昼食は…
・白米:1合ほど
・キムチ卵かけ納豆
 キムチ少々
 卵1個
 納豆1パック
・コーヒー1杯

具体的には?

・白米:0円
実家の仕送りのため、タダでご飯が食べられています!
実家に感謝!🙏
しかし、食べる量は…どんどん減らしています!
というのも、栄養素的に糖分はそこまで摂る必要がないと分かったからです!
これまで、白米を食べることが当たり前!白米食べることが健康!
と、無自覚に毎日3合炊いて、1日で完食していました。
しかし、「炭水化物=糖質+食物繊維」ということを知り、呪縛から解放されました。
糖質は、ほとんどの食品に含まれているし、食物繊維も野菜を食べれば、良いと思いました。
結論、白米は食べる必要がない!ということになりました😅
しかし、白米は好きなので、1日1合ぐらいは食べ続けたいと思います😊

・キムチ卵かけ納豆:(55円)
納豆は最高!
安くて、栄養価が高い!コスパが最強
6大栄養素が簡単に摂れる完全栄養食品
アミノ酸スコアは、プロテインと同じ100点満点!筋肉も喜びます!💪
なんでも合うので、調理も楽しいです!
最近のマイブームはキムチ+卵です!
発酵食品と発酵食品の相性は抜群です!!
キムチは安価で、美味しく、全然飽きず、食べ続けられています!😊
また、卵も簡単に摂れる完全栄養食!!
完全栄養食+完全栄養食は体が喜ぶこと間違いなしです!
安くて美味しく、食べ続けやすい料理はそんなに多くないはずです!

食費の内訳は以下の通りです
・キムチ:20円(600円/30日)
1ヶ月に大きな容器に入ったキムチを買ってます!
・卵:15円(150円/10個)
卵は100円前半のものしか買わない!
200円前後は高級品だと思ってます!😅
・納豆:20円(80円/4パック)
100円を切るもの
しか買わないです!
タレのついていない4パックのものをメインで買ってます!
キムチを混ぜているので、味気がないと感じたことはないです!

・鯖缶:50円
質の良い油であるn-3系のEPA・DHAが豊富に含んでいる栄養食!
安くて、美味しい!
最近は、メディアにも取り上げられ、ニーズが上がっているのか、いろんな種類の鯖缶が売られているように思います!
水煮や醤油、味噌味などがメインのテイストになりますが、オススメは水煮
オリーブオイル+醤油+胡椒がオススメの調理法です!
オリーブオイルは質の高い油の1つである不飽和脂肪酸が含まれており、栄養素的にもバッチリです!😊

・鯖缶:1食50円
1缶100円を2日かけて食べています!
100円前後で買える缶詰しか買いません!

・コーヒー:30円
朝に豆から挽いたコーヒー!
朝食・昼食の2杯分をまとめて淹れています!
なので、朝はホット!昼はアイスです!
マイブームは、コーヒー飲んでから15分昼寝をすることです!😊
コーヒーを飲んでから、30分後から覚醒効果があるみたいです!
なので、30分後に目覚めを良くするよう昼寝時間を調整しています!

内訳は【朝食編】参照

ちなみに水をよく飲みますが、水道水なので、0円です!!

改めて、昼食代は…

ということで、昼食の食費は…
135円でした!!🙌
サラリーマンのワンコインで不満で思う気持ちが、わかりません!😅

白米を昼食代に合わせると…
5kgで2000円を白米を購入すると、
1食1合(150g)は50円ほどでした
つまり、白米代合わせても、185円ほどで済ませれそうです!😊

最後に

どうだったでしょうか?
昼食135円生活を続けることはみなさんにできますでしょうか?
「こんなドケチ食事法があるよー」っていう方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです!
ドケチを極めたいと思います!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
次回は、「夕食編」の記事を上げたいと思いますので、楽しみにお待ちください!🙇🏻‍♂️

ありがとうございました!🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?