見出し画像

セルフハグで涙するって

わたしはいつもポジティブです。

人が愚痴を言っているようなことでも

「え、そんなことにひっかかる?!」

と思うほど、
ちょっと人と感覚がずれていると感じることも笑

しかし、そんなわたしでも年に1.2回、負のスパイラルに陥ることがあります。

夜な夜な、ひとりで枕を濡らすことも…。
(翌日にはスッキリしていることが多いんですけどね!)


去年の末、夫が深夜まで出掛けていて家に1人のことがありました。
久しぶりに映画を観たり、だらだらこたつで寝転んだりひとり時間を楽しみました。
そして、思い立って寝る前のヨガをしてみました。

体が伸びて、呼吸がすーっと通る感覚がわたしは大好きです。
1日の溜まった老廃物を流して、これで快眠だ!と思って最後の「セルフハグ」のポーズ。

目頭が熱くなってきて、得体の知れない感情が上に上がってきて、目から涙が溢れ出てきたのです。

悲しくもない、痛くもない、寂しくもない
なのに、溢れ出る涙。

よくよく自分の中の小さな自分に
「これはなんだ」と問いかけると
ありがとう」「幸せ
の感情なのではと判明しました。

生きている、美味しいものが食べれる、
豊かな時間が過ごせる、素敵な人に囲まれてる…


わたしって、何だか素敵💓
と思える瞬間でした。

もちろん、嫌なこと、心が傷つくこと、モヤモヤすることも涙の原因なのかもしれません。
溜まって溜まってた、そんな負の感情もセルフハグでの涙のおかげで、ドバッと吐き出すことができたんだと思います。

そのあとはびっくりするくらいゆっくりと眠りにつくことができました。


たまには、ぎゅーっと自分を抱きしめ、自分の中の自分と対話してあげる時間をとってあげたいものです。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?