見出し画像

必ず恋に落ちる質問?そんなのあるならもっと早く教えてよー。【毎日読書日記#194】

みなさま本日もおはようございます🌅
今日も宇都宮からこんにちはあおきです。

やっと家に帰れる。
なんか疲れたなー。

日記

昨日はなんと那須塩原・那須町
の方まで行き、そこから
南下してきました。

栃木の最北端に
行ったことはなかったので
正直余りの遠さにビビってしまいましたが
何だかんだでいい話もできて満足です。

こういった地道な活動を
積み重ねていかないと
なかなか成果は出ません。

しんどいですが
頑張っていきます。

ここ最近一人で
大したことない食事ばっかしていて
正直心が荒んできたので

今日の昼飯ぐらいは少し
リッチに行きたいなと思っています。
食事には実は興味がないと
気づいてしまったので、いま一度
取り戻していきたいと思います。

その前に食生活を
見直さなければいけないのですが、、、


突然ですが、今日タイトルに書いた
愛が芽生える36の質問
ご存知でしょうか?

私は今日下で紹介している本で
知ったのですが

確かにこれ全部すらっと
しれっと聞くことができたら
終わった頃には恋愛感情が生まれていても
おかしくないなと思うような内容でした。

要は相手の話をどれだけ聞けるかによって
聞くだけで親近感を生むことが
できるんだなと改めて実感しました。

これは恋愛関係だけではなくて
営業などにも重要なスキルだなと
改めて実感しているので

私もうまく身につけて
武器にしていきたいと思います。

今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「好感度を上げるための秘訣・・・」ㅤ


身の回りにいるなぜか好かれる人。
どのように周囲の心を掴んでいるのか?
本書でその秘密が明らかになるかも・・・

本の概要

📖書籍名
人に好かれる最強の心理学
ㅤㅤ
✒著者
内藤誼人

🏢出版社名
青春出版社

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・高感度を上げたい方
・もう一度会いたいと周囲に思ってもらいたい方
・人間関係を向上させたい方

👀この本の見どころ

・最新の研究で分かった好かれる秘訣とは?
・人間関係がうまくいく接し方とは?
・周囲の心を掴むための方法とは?

📝この本からの学び①

質問を駆使する

質問は相手への興味を示すサインになる
特に内容次第では、愛を芽生えさせることも
【参考:愛が芽生える36の質問】

→お互いに親近感が芽生える。
 事前に自分なりに質問を考えておくのもOK

📝この本からの学び②

セルフコントロール能力を高める

欲しいものやしたいことを我慢できる人の方が
そうでない人よりも魅力的に映る
→自制心を高めてベースは思慮深く。
 相手に合わせて自分の引き出しを開けていく。

📝この本からの学び③

視界に入る

単純接触効果は、視界に入るだけでも生まれる。
意識の片隅に置かせることで、距離感は縮まる。
→落ち着いた場所だとなお効果あり。
 環境や条件も味方につける意識を持つ

💭個人的な感想

対人関係を向上させるために
話し方や聞き方の本はたくさん読んできましたが
本書にある「視界に入るだけで距離が縮まる」は
正直衝撃を覚えました。

特に、リモートなどが普及した現代において
直接会うことの重要さを物語っているようで
好かれる人の条件がなんとなくつかめた気がします。

本書はプライベートが基本でしたが、
営業などビジネスでも使える法則も多く
その効果はそれなりに影響力がありそうです。

まずは1つ2つでも実践をすることで
無意識に好感度をあげられるような
そんな大人になっていきたいものです。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#人に好かれる最強の心理学 #内藤誼人 #青春出版社 #読書 #読書記録 #読書メモ #読書生活

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥