見出し画像

家から一歩も出てないのに、旅にいった気分になれるってほんと?【毎日読書日記#409】

みなさま本日もおはようございます🌅
沢山眠れてご機嫌なあおきです。

やっぱり睡眠は大事ですね。
しっかりとらないと。


日記

ということで、ここからは読み終えたものを、読み終えたタイミングで投稿していきます。

前までは一日一冊に調整していましたが、その謎の調整で何のために本を読んでいるのかがわからなくなったので。

私が本を読む理由は主に3つ。

自分の知らない世界を知って人間としての深みをもつため
わからないことやより詳しくなりたいことを知るため
心を整えるため。

この3つを充たし続けられるような、そんな読書を続けていきたいなって。


なので、私の投稿はたまに小説も紹介すれば、自己啓発系もハウツー本も紹介する。

カテゴリを絞ったほうが多くの方に見てもらえるのはわかっているのですが、第一目標はそこではないのです。

とはいえ、いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます。コメント、ほんとにうれしいんです。


おっと、話しがそれてしまったので軌道修正。
今日は、読んでいるだけで元気が出てくる。そんな小説をご紹介しています。

タイトルはずばり「0メートルの旅」。
旅なのにどこにも行かないの?と思った方、するどいです。

コロナもだいぶ落ち着いて行動制限もなくなりました。
今思い返すと、とんでもない時代だったなって。

そんな中で旅好きの筆者が、いかに家の中で旅に浸れるか?をとことん追求したのが本書です。


実施に海外や日本の様々なところに旅したことがある著者だからこそわかる、そんな旅物語になっています。
気になった方はぜひ手に取ってみてください🔥

今日も素敵な一日にしていきましょ🔥



本日の一冊📚


【0メートルの旅】

ㅤㅤ

💭感想


旅好きな方、必見です。
著者の旅への愛が端々から伝わってくる。
そんな一冊を見つけてしまいました。

旅の部隊は16の国と地域。
だんだんとその距離は近くなっていき
最後は自分の部屋の中で完結する?

遠くに行くことだけが旅ではない。
そんな日常生活をもっと楽しむために
いかに非日常を見つけ出すのか?
予定不調和を楽しめるのか?
といった考え方に触れることができます。

本書をきっかけに、著者とはまた別の
自分だけの旅を始めてみる。
それもまた楽しいのかもしれません。

数多くの著名人も絶賛している本書。
会社員ライターのデビュー作とは思えない
その壮大さと緻密さを
ぜひ一度味わってみてください。



📝学んだことメモ

①お金とは

イランでお金が有り余ったと思えば
ウズベキスタンでは米ドルしか使えなく
大変な思いをした
→人が価値を感じなければ
 お金はただのおしゃれな紙でしかない。



②予想できる未来

ガイドブックに載っている知識のように
先がわかっている未来はつまらない
→旅は目的地ではなく
 そこまでの過程に学びがある


③何を創るか?

地球の裏側で通り過ぎる景色もあれば
家の近くで忘れられない発見もある
→何が起こるかよりも
 どう受け入れるか、どう接するかが重要。

ㅤㅤ

【URL】



#0メートルの旅 #岡田悠 #ダイヤモンド社 #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥