見出し画像

31歳の妻子持ちの会社員が、初めて会社をサボってみた話


✳️会社をサボった理由

微笑みうつ病という症状。

それについて、
詳しく調べてみた事があります。


理由は単純明快でふと当たった記事から
自分にそうゆう症状があるという事に、
気づいたからでした。

微笑みうつ病の症状は、
調べてみるとその病名の通りで、

微笑みうつ病とは

一般的なうつ病のイメージとは違い、
常に落ち込んだ気持ちを抱えながらも
職場や家族や友人に対して笑顔で接する事ができ、

仕事や単純作業なども
通常通り実行する事が出来ます。

ただその反面、
帰宅した際や夜1人の時間に塞ぎ込んでしまう。

朝も同じく何もやる気が起きないが、
出社の時間になったら準備して問題なく
行動できるため周りからは問題ないようにみえる。

そんな症状があったら、
微笑みうつ病の可能性があります。

過去記事リライト

というような症状です。

詳しくは、
4ヶ月前に一度毎日更新を断念した時の
記事があるのでそちらを見て下さい。


要するに、
『元気そうに振る舞えるうつ患者』
それが微笑みうつ病の症状です。

わたしだ!と思い当たる節がある方は、
過去記事だけで良いのでぜひみて下さい。


昨日は久しぶりにその症状がでました。

理由は同僚や普段良くしてもらっている
取引先の方と久々の上司同行の商談で受けた、
厳しい指導でした。

よく言えば教育的指導。
悪く言えばパワハラ。

そんな個人的指導の時間が小一時間流れ、
そのまま商談は終了。

基本根っから明るく上手い事やる方ですが、
色々なタイミングも悪かった。。。

そんな中でもいつも通り家族にも、
周りにも振る舞えるところが
『微笑みうつ病』の怖い所。

全然いつも通りに振る舞えてしまいます。

しかし流石に翌朝の記事も、
Twitter投稿もちゃんとできず、

休める時に休む事は大切。
しっかりブレーキを踏むことも大切。
つい先に進もうとするとアクセルばかりに目を向けてしまいがちですが、目的地に辿り着く為に重要なのは、ハンドリングとブレーキ。

その勇気を持つことが1番大切。

この投稿が限界の所でした。

そこで、
もう思い切って、
生まれて初めて会社をサボってみました。

今日はそんな記事についてです。

※①いまはだいぶ明るく戻っています^ ^

※②ここからは正しいサボり方と、
サボった後の感想と有益な過ごし方についての記事です。(しかも初の有料)

※③辛い時は会社をサボろうという内容なので、同じ悩みで必要なだけに読んで頂けるように、有料で閉じようと思います。

辛いけどサボる勇気が出ない方あなたへ。


こんな息の抜き方があってもいいんだよという
メッセージが伝わり、少しでも気持ちの張りが緩まればと。

ここから先は

2,693字 / 7画像

¥ 500

応援いただけましたら幸いです^ ^