見出し画像

【読書】シリーズ 自由研究には向かない殺人

今日の夕方はミャンマーについて書こうと時間とってたんですけど
ちょっとその前にさ・・・


一昨年の11月に読んだこちら、3部作でして、勧めてくれた友達が完結したよ~とまた教えてくれたので読みましてね



さわやか~、とか言ってたこの頃返して~~~!!!


女子高校生の主人公が、自分の住む町で数年前にあった解決済みの殺人事件をもう一度洗いなおしていくとそこには恐るべき真実が・・・みたいなお話なんですね。
シリーズ3部作になっています。

1作目は主人公の魅力でグイグイ引っぱられて、ハラハラしながらも気持ちよく進んでいって、展開もあっちに行くかと思いきやここでこうなるのか!と一気に読み進められてとにかく面白くて、いい本紹介してもらったな、と思ってホクホク読了だったんですが。

2作目で、あ、これはただ単に女子高生のキラキラ探偵ものじゃないんだな、かなりちゃんといろんなものを負わせるんだな、と思って


3作目ですよ!!!


主人公が同じで、全然別の事件を解決するシリーズものかと思いきや、1作目の事件がずーーーーっと深く絡まっていて、1~3で小さな町のドロッとした面を追い続けるような形なんですね。


どの辺からがネタバレかわからないので気になる人はもうこの辺で本屋さんに走ってください。読んで損はないと思う。


3作目、かなり厚みもあるし長いそうだなぁと読み始めたらもう、途中からうぇぇぇ~~~!?ってページをめくる手が止まりませんでした。

もう終わった瞬間、友達に即メッセージ送ったんですけど、こんなことになると思わないだろオブザイヤーです。


明るくて優しくて好奇心旺盛魅力的、主人公中の主人公みんな大好きピップちゃんを返してよ・・・!


最後十分の1くらいになったとき、これ終われる??あとこのページ数しかないけど、終われる??いける?と何度も残りの分量を確認してしまいました。


読み終わった人にすごく聞きたいのですが、


あそこ、本当にあの方法しかありませんでした・・・?

あいつをああしてやるにはこうするしかなかったのかもしれませんが、このやり方でいいんですか・・・?

2巻であんなにトラウマを得たのに、こっちのこれは大丈夫なんですか・・・?

この先、ハッピーになれますか・・・!


ウワーッ!とにかく面白かった!
ホリージャクソン氏、容赦なさすぎる。
ラヴィとピップちゃんのその後が気になりすぎるけど、みたいようなみたくないような。
だってあんな・・・いやはや・・・。


あと最近はもう一冊、「私を離さないで(カズオイシグロ)」も読みました。

日本版のドラマを見ていたのでオチというか、秘密の部分は知っていて読んだんですけど、
この内容でこんな穏やかに話が進んでいいはずないよな????と思ってページをめくり続けていたらそのまま終わってびっくりしました。

これも同じ友達にオススメしてもらったのでした。


カズオイシグロさんは次「日の名残り」を読もうと思っているので楽しみです。

このnoteはもともと国際ニュースの勉強用に読んだ本とかまとめようかなぁで始めたので、その辺りもまた書きたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?