見出し画像

夏旅 in 山形 新潟 ②

 さぁ、赤川花火大会がはじまろうとしている。
その前に、私の記憶ある限りの花火歴を思い返してみようじゃないの。まず、地元の公園でやってる花火大会は家から見るくらい、ベランダから見える隣の市の花火を見たら…うーん、あれぇ、わざわざ見に行くということをしたことが、、なかった。コロナ前から、そもそも、花火を見に、わざわざ混んでいるところに行くのは如何なものかと思っていたから、行ってなかったわ。

 でも、日々イベントが復活していく今この時、花火を見に行くというこの旅行、たまらん嬉しかった。お金はあるのに!コロナでどこにも行けない!行くなって言われる!っていう社会人1.2年目の夏が懐かしい。まあ、そんなことは置いておいて、花火の写真をどんどこ載せてみよう。

音楽に合わせて/mirror
休憩挟みつつも約1時間半の花火大会/mirror
花火が視界いっぱいに/mirror
けむけむ〜/mirror

どんどん花火が打ち上がり、Ado、Superfly、安室奈美恵、ウルトラセブンなどの音楽も流れ音楽に合わせて花火が打ち上がってきて、ただただ圧巻。

そりゃそうかと思うけど、花火の数すごすぎて空がけむけむ。そんな時は、、?

団扇でパタパタ〜!!/mirror

司会の方が「パタパタタイムです〜!」みたいに言うので、一斉に空に向かって団扇をパタパタパタパタ。気持ち、空がけむりが晴れたような、晴れてないような。

さあ、宿に移動だよ/mirror

人混みを掻き分け掻き分け、宿に向かう。

そもそも、今回、宿取る前に花火大会のチケットを取りまして。とってから、「あれ?宿全然なくない?」ってなったんだよね。イベントごとある時にはよくあるハプニング。去年は青森のねぷた見にいこうとした時も、全然宿なくて焦ったの覚えてる。

今回は鶴岡で宿が無さすぎたので、あつみ温泉駅にある民宿農家さんのお家で一泊をした。優しいおじいちゃんが駅から宿まで車で送り迎えしてくれた。朝は、もう一組泊まってたカップルと共に朝ごはんを食べた。なんか、いいなぁ、あたたかい。

電車待ちの間に/film

2日目は、早めに新潟に移動することに。
あつみ温泉から新潟行きのいなほ号を待つ間、そばの海岸で足をチャプチャプ。夏だね。友かわいい。

いざ新潟へ/film

あっという間の山形。
加茂水族館と赤川花火大会と民宿と日本海チャプチャプ。今回はここまでだったけど、冬には銀山温泉に来たいし、さくらんぼ狩りもしたいし、まだまだ山形をフルで楽しめてなかったなぁと思う。
また絶対行くので、おじいちゃんは元気で民宿を続けていてほしいな。

2日目の新潟編はまたそのうち。

夏のせい/film


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?