見出し画像

資生堂本店で超体験型パーソナルカラー診断やってきた!〜信頼と実績の資生堂パイセンが考えた最強のPC診断がすごかった件〜

みなさん、こんにちは!おいどんです。
みなさんは、原宿にある、ビューティースクエアというお店をご存知でしょうか?
そう!あの、予約が超困難で有名の!資生堂の超体験型店舗です。

こちらの店舗では、予約をしてパーソナルカラー診断をしてもらったり、メイクアップサービスをしてもらうことができます。
まぁこのサービスが大大大人気で、予約するのが大変なんだよ・・・😂

そんなビューティースクエアですが、昨年の12月からオリジナルの進化型パーソナルカラー診断サービスを始めたらしく、それを知ってしまったおいどんは、頭の中が「行きたい」で埋め尽くされてしまいました。もう知らなかった頃の無垢な私には戻れないんだ・・・(急にどうした?)

半ばあきらめながら参加した予約戦争ですが、まさかのまさかで予約が取れてしまったので行ってきました!!!!イエェェェ~イ!!

PC診断の予約は受け付け開始後1分で埋まってました・・・
予約を取れた自分にびっくりだわ・・・

予約開始後1分で予約枠がなくなるメイクアップサロンと、興奮で不審者ばりに目が血走るおいどん

今回取り上げるパーソナルカラー診断は、ビューティースクエア内の奥にある、サロンゾーンという場所にて対応してもらうことができます。

私が予約したのは、48タイプ・パーソナルベストカラー分析+フルメイク60というメニューになります!
所要時間は120分、パーソナルカラー診断のあとにフルメイクサービスを受けることができるメニューで、費用は23100円です。(このメニューにヘアアレンジはついていません!)

この48タイプのパーソナルベストカラー診断の特徴は、イエベ・ブルべなどの色相の診断をするだけではなく、一人一人の肌の明度や彩度、あとは清濁を分析し、自分に1番似合う色や似合うカラーレンジ(色域)を提案してくれる、というものになっています!

48タイプのカラーグループの細分化は資生堂オリジナルのものとなっているらしく、
詳細を知ったおいどんは、ヤダコレ・・・ナニコレ・・・しせいどうのかんがえたさいきょうのパーソナルカラー診断じゃん・・・///
と、うっとりとしてしまいました。

何よりも、パーソナルカラー診断をやってもらった後、結果をもとに自分に似合うメイクまでやってもらえるのは嬉しいですよね!
どんなメイクをしてもらえるんだろう・・・と思いつつ、可愛くなった自分を妄想し高笑いをしそうになりながらお店に向かいました。(恐ろしすぎるぞ・・・)

不審者にも「こいつ不審や・・・関わらんとこ・・・」と思われてもおかしくないようなにやけ顔でお店へ着いたおいどんですが、スタッフの方には華麗にスルーされ、カルテの記入をお願いされました!

カルテ内の設問内容としては、
いつもどんなメイクをするか。や、メイクのどのような点が気になるか。だけではなく、好みのメイクの濃さなども聞かれました!

好みのメイクの濃さを聞かれるのは何気に初めてだったんですが、大変好ましく感じました!
ここの目線合わせをやっておかないと、いくら自分に似合うメイクをしてもらったからといって、メイクをやってもらった後に自分の顔に違和感を感じてしまうことがあります。

なので、私はノーモーションで「しっかりめメイク」に丸を付けさせていただきました。
私のメイクはイモトの眉毛より濃く、小梅太夫よりも派手なのです・・・!(字面にするとやべぇやつだな)

カルテの記入が終わると、席へ案内され、さっそくパーソナルカラー診断の始まりです!

資生堂が考えた最強のPC診断と、この世に存在する全ての色が似合うと信じてやまないおいどん

診断が始まると、まずは、パーソナルカラー診断の概要と診断方法の流れの説明を聞きます。イエベ・ブルべの違いや、それぞれのシーズンのカラーレンジについてざっと説明を聞いたら、実際にドレープを顔に当てていきます!

ドレープを顔に当てていき、まずは4分類(イエベ春やブルべ夏など)の分析をしていきます。診断をしている際に、アーティストの方が、顔のどの部分を見ると、自分に似合う色かどうかの判別をつけやすい、などと親切に教えてくれました!
しかし、パーソナルカラーに関する学も教養もないおいどんは、自分に何が似合い何が似合わないのかまったく分からず、「え・・・全部似合ってね・・・?」(自意識過剰)などと思いながらされるがままになっていました。

スイスイと似合う色を判別できるアーティストの方ってすごいですね・・・!客観的な意見って大事!

4分類の診断が終わると、更に自分に似合うカラーレンジと、一番似合う色を決めていきます!そうして分析された、私に似合うカラーレンジと一番似合う色がこちら!!

ドドドイエベや・・・笑

一番上に乗せられている、からし色が私に一番似合う色だそうです!そこから順に、オレンジ色・茶色・緑色と似合うそうです!
ほぉ~~~ん・・・!
ちなみに、一番下に置かれている、深緑色と紫色は私にあまり似合わない色として紹介されました!
ほぉぉ~~~~ん・・・!

分析結果と共に、どのカラーが何故似合うのか、何故似合わないかなどを理論的に教えてくださり、とても勉強になりました。

ちなみに、後日友人にベストカラーと診断されたドレープたちを見せると、「いつもこういう色めっちゃ着てますよね」と言われました!
よくよく考えてみると、こういう色の服めっちゃ持っていました笑!
この世にあるすべてのカラーが似合うと信じてやまなかった私ですが、深層心理では自分に本当に似合う色を理解していたみたいですね・・・笑

そのほか、アーティストの方にパーソナルカラーに似合うヘアカラーや服の色を軽く教えてもらいました!!
何よりもすごい!と思ったのが、PCに合うコスメアイテムが一覧になった資料でした。(SNS掲載NGだったので写真は載せておりません)
アイシャドウ・チーク・口紅など、自分のPCに合うコスメがピックアップされていて大変参考になりました!
これを48通り作っている資生堂さんはすげぇよ・・・

レベルの高いメイクをオールウェイズ出してくれる資生堂とお値段以上に満喫するおいどん

そしてそして、大本命!パーソナルカラー診断が終わった後は、メイクアップサービスに移ります🥳

この、ビューティースクエアのサロンの何が凄いって、取り扱いブランドの圧倒的な多さです・・!
ビューティースクエアでは、インウイやNARS、ベアミネラル、ローラメルシエなど、膨大な数のブランド製品の中から自分に似合うコスメを選んでもらい、メイクをしてもらうことができるのです!

メイクアップの達人に、自分に似合うコスメを膨大な量のブランドから厳選して紹介してくれるって・・・オラ、ワクワクすっぞ!!!

見てください・・・この写真を・・・ずらりと並べられたコスメたちを・・・総額いくらになりますか・・・?(違うそうじゃない)

反対側の面にもコスメがずらりと並んでいます!

このコスメがたくさん並べられた棚は、サロンの中心に置かれているのですが、見てるだけでワクワクしました!まさに眼福・・・!どんなコスメ愛好家でも、これだけのコスメを持っている人は少ないんじゃないでしょうか・・・

そして、10分ほどかけてアーティストの方が超真剣にピックアップしてくださったコスメたちがこちら!

写りきっていないだけで、実はもうちょい色々ピックアップしてくれてました!
選ばれたコスメを全て使ってメイクをしていくのではなく、
その中からその日使いたいコスメを伝えて、実際に使うものを決めていきました!

さて、ここから実際のメイクに移るんですが、
もうね、化粧のやり方をめ~~~~~~~ちゃめちゃ詳細に教えてくれます!笑
詳しすぎて、広辞苑ですか?って聞きたくなるほどには色々教えてくださいました。なので、すごく参考になるし、初心者の方も行きやすいのではないかと思いました!

また、アーティストの方が、メイクの最中に「これもつけてみましょうか」みたいな提案をしてくれるのがとても嬉しかったです!なんてったって、私は特級呪霊・化粧特濃女ですので・・・
かなり色々とつけてもらっちまったな・・・お値段以上に楽しんだぜ・・・

そうこうやっていくうちに、メイクが完成し、
メイクの仕上がりは、かなり満足のいくものでした!
好みに沿ったメイクをしてくれるので、メイクの仕上がりも違和感なく、それでもパーソナルカラーを元に似合うメイクをしてくれているので、大変盛れていました。めっちゃ良い。
自分好みの、自分に似合うメイクをプロにやってもらうとこういう感じになるのか。と思いました!

メイクサービス中に使ってもらい気になったコスメは、ビューティースクエア内にあるお店で購入することもできます。(※押し売りは全くありませんでした!)

Siri並みに有用な分析結果シートとSiriに喧嘩を売られたおいどん(語弊)

メイクが終わり、精算を済ませると、自分のパーソナルカラー診断結果詳細がまとめられたパンフレットをもらえます!

この紙が、またまたSiri並み、いやそれ以上に便利で、
パンフレットの中には、自分に似合うカラーレンジが一覧になっていたり、おすすめの髪の毛の色や洋服の色などがまとめて書かれているんです・・・!ありがてぇ!

私の診断結果は、インパクトリッチオータムでした!インパクトでリッチ・・・まさに実物の私を表すような形容詞・・・!(黙れ)(分をわきまえろ)

ちなみに、Siriに「Hey, Siri!私に似合う色を教えて!」って言ってみたら、「理解できません」って言われて終わりました。

私、Siriに何かした?

パンフレットの裏には、当日やってもらったメイク方法や使ったコスメが書かれていたり、自分の似合う色の傾向がチャートでまとめられていたりと、参考になる内容でした!

パーソナライズされた内容の診断シートを渡してもらえると、特別感もあるし、分かりやすいので大変良いですよね。

なんというか、一枚の紙にすべての情報が網羅されていて、資生堂はすごく丁寧な仕事をするな・・・!と思いました!JAPANESE OMOTENASHI!

最後に

原宿にある資生堂ビューティースクエアでやってもらったパーソナルカラー診断・メイクアップサービスですが、とても満足度の高い体験となりました!

一般的にメジャーな4タイプ診断よりも、更に掘り下げて自分に似合う色を知れる48タイプ診断は、服選びをする際などに役立ちますし、自分が一番似合う色を知れるって、面白いと思いました。

また、メイクについても、パーソナルカラー診断の結果を活かしながらも、私のメイクの好みを反映しつつ、旬なメイクをしてもらえたので、とても洗練された仕上がりになりました!

つい先月、noteでレポを投稿したのですが、銀座にもSHISEIDOのメイクアップサロンがあります。
銀座のSHISEIDO THE STORE内にあるメイクアップサロンと比べると、ビューティースクエアは比較的若い人向けのサロンになるので、仕上がりは銀座でやってもらったメイクよりも、イマドキな顔になったな!と思いました。

より好印象なメイクを求める場合は銀座のBEAUTY BOOST BAR、より旬なメイクをしたい場合はビューティースクエアへ行くと良いかもしれません。

また、接客でいうと、ビューティースクエアの接客は淡々としていたので、サービスや接客を重要視される方は、銀座のサロンもチェックしてみてください!

資生堂ビューティースクエアの、48タイプ・パーソナルベストカラー分析+フルメイク60は、お化粧が得意な方・そうでない方どちらにもおすすめができると思いました!
ただ、やはり向き不向きがあるかと思いますので、
ビューティースクエアのサロンをお勧めしたい方、そうでない方をリストアップさせていただきます。(あくまで私が感じたことになります!サービス内容は変わる可能性があり、また、PC診断の体験は、担当してもらえるアーティストの方によって変わってくると思います。)

【おすすめの人】
・PC診断をやった後、メイクまでやってもらいたい方
・メイクのやり方をしっかりと聞きたい方
・資生堂でトレンドメイクをやってもらいたい方
・不要な会話は避けたい方
・押し売りは嫌だけど、参考になるコスメがあればその場で買って帰りたい方

【他のお店も調べてほしい人】
・PC診断は淡々としていない方が安心できるという方
・接客を重視される方
・あまりお金をかけずに簡易的に診断を終わらせたい方
・自分でメイクの好みや濃さを伝えるのが苦手な方
・ヘアーアレンジまで完成してほしい方

銀座にある、資生堂のメイクサロンにご興味がある方は、是非こちらもチェックしてみてください!

トレンドメイクにご興味がある方は、もしよければ、東京にある韓国風メイクサロンまとめもご覧いただければと思います💕

みなさんがご自身に合ったメイクやサービスと出会えますように😊!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?