見出し画像

【エッセイ】ライバルにもう少しのところで負けて、悔しすぎると思った人へ。

「クッソ、あとちょっとだったのに〜!」

試合や取引で、
ライバルに負けてしまった。
これはよくあることです。

自分がその試合に本気で挑めば挑むほど、
負けた時のショックは大きくなります。

これは誰にでも経験があることなんです。
完璧な人間なんていないから、
どこかで必ず負けてしまう。

人類は皆勝つことより負けることの方が、
人生では絶対多いと思います。

だから、この経験は絶対にあると思います。


では、負けてしまった時は、どうすればいいか。

これは僕の意見なので、聞き流してもらっても構いませんが、
せっかくなので話します。
少しでも参考になれば嬉しいです。


負けてしまった時。

悔しいという気持ちが込み上げてくるでしょう。

でも、人間悔しいと思う時は、
普段の生活の何倍ものストレスが体に加わります。

ストレスがあると、次も、その次も、
負け続けてしまいます。

だから、まずはストレスをなくすこと。

そのために、僕は「深呼吸」することをお勧めします。

前にも言ったと思うのですが、
深呼吸、まじで強いです。

人間酸素を取り入れないとイライラしてしまいがちです。
だから、深呼吸をすることで、
人間の体も心も切り替えられます。
ストレスが飛びます。


ストレスをなくしたら、
なぜ自分が負けたか考えましょう。

よくある煽り言葉で、
「なんで負けたか明日までに考えといてください」
というものがあります。

これを煽りと捉えてしまうのは、

ストレスが溜まっている証拠です。

普通の人間は唐突にこれを言われても、
ウザい、と感じることはありません。
感じてしまった時は、ストレスが溜まっている証拠です。


なぜ自分が負けたかを考える。

例えば日々の練習が足りなかったとか。
相手より不利な状況を作ってしまったとか。

その上で、
2度とそうならないように考える。

成功するためには、いろいろなことがうまくいかねばなりません。
しかしここは現実世界。
うまくいくことの方が少ないのです。
その上で、

失敗とは、成功へ導くパズルなのです。

失敗すると、
自分に足りないところがどこかわかりますよね。
だから、成功するためには100%失敗しなければいけません。

失敗することで、
次の機会の時にすでにパズルがハマってますよね?
自分に足りないところを補えるから。


失敗を積み重ねていくことで、
成功というたくさんのピーズがハマったパズルが
出来上がるのです。



今回の話をまとめると、

「負けた時は深呼吸してストレス発散し、
なぜ負けたかを考える」
その繰り返しです。

成功するのは大変ですが、
共に頑張りましょうね!

スキ❤️よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?