見出し画像

あの悲劇から13年〜忘れないために〜

こんにちは、ドラドランドです。
今日、2024年3月11日から、
ちょうど13年前の、
2011年3月11日。
三陸地方の太平洋沖合で、
マグニチュード9.0の超巨大地震が発生、

あの日から今まで震災関連死、行方不明者も含めて、
犠牲者数は2万人を軽く超えます。

13年経った今でも、
地震による原発事故による汚染で、
多くの人が住めない状況が続いています。

13年経った今、私たちは何ができるでしょうか。
この記事を見ている人の中には、
震災当時宮城県や福島県にいたという人、
そうでなくても、東京などで帰宅困難者となった人、
あの地震でなんらかの被害を受けた人がいると思います。

まずはその人たちに、祈ること、
そして、自分がその人たちに何をすることができるかを、
考えることが、
僕にとっての支援の一つだと思います。

去年も見たことがありますが、
今年改めてyahooをみてみると、
「3.11と検索すると、東日本大震災、そして能登半島地震の
被災者に募金することができます」
と出ていました。

さすがyahoo、と思いつつ、
こうして僕たちにも支援するチャンスを与えてくれることに、
深く感謝したいと思います。

僕はもうすでに、3.11と検索しました。

この記事を見ている人の中で、
まだ検索してないよってひとは、
ぜひしてみてください。
あなたのクリックが、被災者を救います。

ぜひ、やってみてください!

リンク↓


ひょっとしたら明日になるとリンクが使えなくなるかもしれませんので、
今日、2024年3月11日中に検索してみてくださいね。

みんなで、繋がろう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?