見出し画像

#4 肩の力を抜くということ。

緊張した時によく「肩の力抜いてね!」とよく言う。

リラックスしてねという意味で伝えていることが多い。言葉ってよくできていて、肩の力がふーっと抜けると本当に体の緊張がひとつゆるまる。

落ち着かない時、緊張している時、何となく心がモヤモヤしている時。
こういう時の切り替えって意外と難しい。
緊張するな、モヤモヤやめようと思っても抜け出せない。

そんな時視点を体にしてみみる。

きっと心が落ち着かない時は肩にも力が入っている。

そして意外と落ち着け!肩の力抜けろ!と思っても抜けない…人間の体って自分なのに思った以上にコントロールが難しい。

緊張してたって気づくだけでひとつリラックスできる人もいれば、深呼吸したり肩を回したり体を意識する方法がいい人もいる。きっとそれでも肩の力の抜き方が分からないぐらい体が緊張して頑張っている人もたくさんいる。

そこはそれぞれのその時の自分に合った方法を見つけられたらいいなと思う。

「今日はいつもより頑張り過ぎてますね、お客さん。」なーんて自分のカラダと向き合えたらひとつ自分を大切にできそう。

そうやってココロとカラダの変化に気づけることが自分らしく健やかに生きられることになるんじゃないかなと思います。

今日のひとことmemo

・緊張/モヤモヤ/落ち着かないときは視点を  
 カラダにしてみる
・肩の力を意識して抜く
・自分に優しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?