見出し画像

みすずが解説「はたらく重機その1」 やっぱりかっこいい! ショベルカー

もぐらけんせつ」、秘書のみみずのみすずです。

もうおぼえてくださったかしら? みすずです。

さあ、わたしのはたらく町いちばんの工事の会社、「もぐらけんせつ」のこと、どんどん紹介していきますね。

この間のりすさん一家の木のおうちのお仕事、みなさんもう見てくださったかしら。
ステキな絵本になったので、ぜひ読んでみてくださいね。


さて、みなさんは、重機といえば何を思いうかべますか?

「ザック ザック」と土を掘る、人気の重機といえば……。

そう、ショベルカー!
大きなバケット、りっぱなアーム、迫力のクローラー、どこを見てもかっこいいです。
なんだか首長の恐竜みたいにも見えてくるから不思議ですよね。

なんといっても最高にかっこいい瞬間はお仕事をしているとき!
アームをぐーんと動かして、おおきなバケットでざっくざっくと土を掘ります。
そうそう、りすさん一家のおうちの工事のときも、作業があっという間だったって言っていましたよ。

バケットの部分は、作業の内容によって替えられるってことご存じでした? グラップル(フォーク)といわれるはさむタイプのものや、クラッシャーといわれるコンクリートをはさんでくだいてしまうものなどなど。多彩な活躍ぶりもステキです。運転席はぐるりと回転するので、せまい場所でも自由自在!

わが「もぐらけんせつ」のショベルカーの運転席に乗るのは……、もぐおさんです。

もぐおさんです!

…もぐおです。
「もぐらけんせつ」でショベルカーを担当している。
体が大きいので運転席が小さくみえるかもしれないな…。アームやバケットを手のように動かして、スムーズに工事をすすめていくのが、自分の仕事だ。
りすさん一家のお家の件では、まさかどんぐりやくるみをすくって移動させることになるとは思わなかったけど、りすさんの子どもたちも喜んでくれたから、本当にやってよかったよ。

もぐおさんは、ぱっと見た感じちょっとこわそうに見えるかしら。意外かもしれないけれど、甘いものが大好きなんです。
おやつの話をいっしょにするのが楽しいんですよ。
もぐおさんの操縦で、むずかしい工事もパワフルに、そしてスムーズに。さすがです!

わたしもいつか運転席にすわってみたいな。

次回はどんな重機が登場するかしら。
あんぜんだいいち!
どうぞお楽しみに。

<秘書・みすず>

#絵本 #もぐらけんせつ #長崎真悟 #建築 #建設 #工務店 #家づくり #ツリーハウス #もぐら #りす #家族 #重機 #はたらくくるま #ショベルカー #ダンプカー #クレーン車 #アーム付きトラック #ブルドーザー #童心社 #出版社 #よみきかせ #おしごと絵本 #職人 #もぐお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?