見出し画像

みすずが解説「はたらく重機その4」

みなさま、こんにちは。
「もぐらけんせつ」、秘書のみみずのみすずです。

わたしたちの住む町に初雪! みんなで雪合戦したんですよ⛄

気づけばもう年末! 師も走る師走ですけれど、「もぐらけんせつ」の職人さんたちも忙しく走り回ってますよ。
でもでも、こういうときこそ安全第一ですよね。いつも以上に私も声をかけていきたいと思っています。

さてさて、今回もわが「もぐらけんせつ」の自慢の重機をご紹介していきますね。

今日は、どんな重い荷物もしっかりはこび、どさっとおろす……

荷台がグイ―ンと動いて……「どさっ!」

そう、ダンプカーです。
「ダンプ」って英語で「どさっとおろす」っていう意味なんですよ。実は私もつい最近ホリーに教えてもらったんですけど。

たくさんの荷物、重い荷物を一度にはこび、おろす。それがダンプカーのお仕事です。

ダンプカーにもいろいろ種類があるけれど、今回のりすさん一家の木のおうちのお仕事で活躍したのは、「重ダンプ」っていう大規模工事用のものです。ふつうの道は走れないんですって。
みなさんのくらす日本の町でも、ほとんど見かけないかもしれませんね。

荷台の部分も、たてに動いたりよこに動いたり、いろんなタイプがあるんですよ。

そんなダイナミックでかっこいいダンプカーを担当するのは、もぐぞうさんです。

もぐぞうだぜ!

ダンプカーといえば俺! 「もぐらけんせつ」のもぐぞうだよ。
ダンプカーを操縦していて楽しいのは、やっぱりどさーっと土を勢いよくおろす瞬間! 最高に気持ちいいんだよな。
まさか今回どんぐりやくるみをどさーっとやることになるとは思わなかったけどな。わっはっは!
りすさん一家のだいじな家がかたむいちまって、ほんとうにこまっていただろうから、すっきり解決できてほっとしたよ。
こんどはどんな荷物をはこんでどさーっとできるのか。
楽しみにしてるぜ!

もう~、もぐぞうさんらしいごあいさつですねぇ。
ちょっとおこりっぽいところもあるんだけど、人情にあつい、頼れるもぐぞうさんです。
みなさん、どうぞよろしくお願いしますね。

雪もぐらだるま(!?)もつくっちゃいました!

さてさて、2023年も残りわずか。

ことしはみなさんに「もぐらけんせつ」のことを知っていただけて、私たちにとってうれしい1年になりました!
ご愛顧くださいまして、本当にありがとうございます。

2024年も「もぐらけんせつ」はみんな元気に! そして安全第一でいろんなお仕事をしていきます。
この「みすずのおしごと日誌」でもいろいろなことをお伝えしていきますね。

どうぞみなさま、楽しいクリスマスを!
そしてよいお年を~!!

(秘書・みすず)

#絵本#もぐらけんせつ#長崎真悟#建築#建設#工務店#家づくり#ツリーハウス#もぐら#りす#家族#重機#はたらくくるま#ショベルカー#ダンプカー#クレーン車#アーム付きトラック#ブルドーザー#童心社#出版社#よみきかせ#おしごと絵本#職人 #もぐぞう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?