見出し画像

”sickcare”ではなく【healthCARE】


アカウントのテーマは?

最近のヘルスケアの大きな問題の一つは、
それが " HEALTH-care" ではなく、" SICK-care " ということです。
病気や怪我など、何かあった時だけ医者に行く。
本当にそれが最も効果的なヘルスケアなのでしょうか?
それよりも、病気にならないために、自分にとって理想的な食べ物や運動、ライフスタイルを選択することの方が意味があるのではないでしょうか?

今、健康である時に、病気にならないように、
食事や運動、睡眠など基本的な生活の質をあげ、
足りないものはサプリメントなどで補うこと、
それは、安全にできる投資、未来の健康な自分への投資です。

【未来の健康な自分への投資】をモットーに、
本当の意味での健康・自身のケア = " healthCARE"

に関する投稿がこのアカウントのテーマです。

"healthCARE"アカウント開設の経緯

ありとあらゆる情報をインターネット上で検索できる便利な時代です。
ですが、この誰でも情報を手に入れられることは
あなたが本当に欲しい情報、あなたに役立つ情報を
得ていることと同じでしょうか?

インターネットには、
正しい情報、正しくない情報
出典がはっきりしている情報、出典が不明な情報
データに基づく信憑性の高い情報、
ゴミレベルのデータを使った信憑性の低い情報
などが溢れています。
【未来の健康な自分への投資】を実現するためには
情報を正しく取捨選択することが必要です。

ですが、あまりにも多い情報をフィルターし、
自身が欲しい情報を手に入れるのは大変な作業ですし、
訓練が必要なことでもあります。

私の職業柄、話題になったことや、私が興味のあることは
科学論文を読んでリサーチします。
リサーチする際に薬剤師・薬学博士の視点で
信憑性が高いと自身が納得できることがあれば、
自身のhealthCAREのために日々の生活に
取り入れるようにしています。

そこで、健康に興味がある方が
より信頼できる情報を、より簡単に見つけていただけるよう
私なりのhealthCARE、未来の健康な自分への投資
noteを通じてシェアしてみようと思いました。

シアトルのファーマーズマーケットの様子です。医療費が高いアメリカでは、オーガニック食品を購入したり、サプリメントで積極的に体調を整える人が多いです。

こんな方にオススメのアカウントです

・美しく・健康に歳を重ねていきたい方
・自分をCAREしてあげることに興味のある方
・海外サプリ、スーパーフードに興味のある方
・健康情報が多すぎて何を信じていいか困っている方
・食事・運動・睡眠、基本的なことから変えていきたい方
・自身のケアは”未来の健康な自分への投資”だと思っている方

投稿を読んでいただく上での注意点

投稿する内容は科学に基づいた知見を発信することを
心がけておりますが、1人の人間なので、
私のバイアスなど避けられないものもあります。
同じ論文でも、私のバイアスや見落としにより、
私とは異なる解釈もあると思います。

その為、ご自身のhealthCAREのために情報を収集される際は、
私の投稿以外に信頼できる投稿や情報を見つけ、
それらにも目を通すことをお勧めします。
その上で、ご自身で情報を取捨選択していただき、
healthCAREに生かしていただくのが理想だと考えております。

noteでシェアさせていただくことは、私個人の知見に基づくものです。
それによる健康被害やアクシデント等に
当方は一切の責任を負いかねます。何卒ご了承ください。


投稿者Moetについて

【保有資格】
薬剤師 🇯🇵
薬剤師 🇺🇸
臨床薬学博士 🇺🇸

  • AGE(老化物質)少なめの調理方法が好きな健康オタク

    • 麺類で著しく血糖値が上がる私が特に気をつけているのは食べる順番

  • DIYスキンケア歴6年

  • 毎日手作り、フルーツたっぷり、スーパーフード入りスムージー

  • 毎日1万歩目標(fitbitを使用中)

  • 間接照明だけで生活(Hueを複数使用中)

  • 朝日と共に起きる健康生活

  • フェイスヨガとスクワットの習慣化実行中

とは言っても、
お酒も飲みます。
塩辛、フレンチフライが好物。
生クリームだけでも食べられちゃうくらい、
甘くてクリーミーなものも大好きです。

頑張りすぎない、肩の力を抜いた
healthCAREを目指しています。

最後に

みなさんもどうぞ肩の力を抜いて、
お気軽に投稿を読んでいただければ幸いです。

次回からの投稿は骨粗鬆症に関する衝撃の事実
今からでも出来ることや、サプリについてを予定しています。
ご興味のある方は是非フォローしていただければ励みになります!

最後まで読んでくださりありがとうございました。
Moet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?