見出し画像

たとえ身長が2メートルあっても俺はリベロをやる

今日は私の趣味であるバレーボールについて語らせてください🏐💓

5月25日〜6月25日までにネーションズリーグという

国際大会が開催されており、期間中男女通じてほぼ毎日のように

試合があってこの1ヶ月は本当に楽しかった!

なぜこんなにバレーが好きになったのか振り返りながら

noteに綴ってみます。

私は、昔から体育が苦手で特に球技が好きじゃなくて

その中でも特にバレーは苦手だった。

バスケやサッカーはどさくさに紛れて自分のプレイが

目立たなくて済むかなとか思っていて

でもバレーはコートがしっかり分かれていて一人一人のプレイが

はっきりと目立つような感覚があって下手くそな私には

バレーの時間が嫌いだった。

テレビでスポーツ中継をしているときもバレーに限らず

スポーツ観戦に特に興味もなく、特にバレーや野球は

時間が決まっていないので試合展開によったらかなり延長されることもあり

自分の見たい番組がなかなか始まらなくて

「まだ終わらないのー?」と愚痴をこぼしていた。

そんな私がどうしてバレーを好きになったかと言うと

この「まだ終わらないのー?」がきっかけだった。

バレーに詳しくないからだいたいあと何分ぐらいで終わるかもわからないから

次の番組始まるまでとりあえずつけとくか〜とテレビで流していた。

すると、食いつくような面白い展開の連続で

ラリーが長く続くと見ていて気持ちがよくて

気づいたら「がんばれ!ニッポン!🇯🇵」とテレビの前で応援していた。

これが2014年の出来事です。

人生何が起きるかわからないな〜とつくづく思った。

自分がスポーツ観戦にハマる日が来るなんて思ってもなかったけれど

このバレー観戦にとても刺激を受けている。

これまでたくさんの試合を見てきた中でとても印象に残っている試合が

2016年リオデジャネイロ五輪世界最終予選の女子タイ戦🇹🇭

バレーは3セット取ったら勝利なんだけれども

この試合はフルセット(第5セット)までもつれ込んだ。

日本もタイも身長は低いけれど、

どちらも粘り強いバレーをするので互角だった。

正直、試合始まる前は余裕で勝てると思っていた。

特に最終第5セットは、タイにかなりリードされて

「もうこれは今日無理かな負けちゃうかな」と思っていた私を

日本代表女子は裏切ってくれました。

タイチームにレッドカードが出たり

(実はバレーにもイエローカード、レッドカードあるんです。

レッドカードは滅多に見ないんだけれども。)

その後、日本のサービスエースなどどんどん猛追し日本の勝利!

あれは気持ちよすぎて今思い出しても鳥肌が立ちます。

フルセットになる試合は負けたとき本当に悔しくてたまらない。

勝ったときは本当に嬉しいしほっとする。

なかでも相手チームに2セット連取されてから3セット奪い返しての

大逆転勝利は言葉にするのが難しいぐらい嬉しい!!!!!

今回のネーションズリーグでも女子のドミニカ共和国戦🇩🇴がそうだった。

いや〜バレーは本当に楽しいね。

あとプレーとはまた違う話にはなるんだけれども

バレーの国際試合を見ているときに公式球が「MIKASA」で

審判たちが着用している服が「asics」だとどちらも日本の会社だから

なんだか嬉しくなる。他国の選手が「asics」や「MIZUNO」を

着てくれているとそれもすごく嬉しくなっちゃう。

話が逸れました。

私は、アニメをそんなに見るタイプではないけれどハイキューはばっちり

見ていて、今日の投稿のタイトルもハイキューのセリフです。

守備専門のポジション「リベロ」の西谷夕のセリフ。

このセリフにすごくグッときて、攻撃に参加はできないけど

どんなに身長が高くてもこのリベロというポジションにプライドがある

ところがとてもかっこいいと思った。

現在の日本代表の選手の魅力などを語りたいけれど

ありえないぐらい長くなりそうなので、1人だけ紹介させてください。

先程、書いたリベロのポジション女子日本代表に

小幡真子選手という方がいるんだけれど、私はこの選手を

見ていてとても気持ちがよくなります。

リベロだからサーブも打てないし、スパイクを打つこともなく

本当に守備専門なんだけれど、彼女はスパイカー陣が点を決めたときに

スパイクを打った本人よりコート上で喜んでいるんです。

自分が決めたかのように喜ぶんです。

あんなに喜んでくれたら、スパイカー陣も絶対決めなきゃ!と

思えるだろうし、チームの士気が上がったり鼓舞してくれる

小幡選手の存在はとても頼もしいです💪

バレーって、まずリベロがセッターがいるところにしっかり綺麗に返す。

するとセッターは攻撃の選択肢を増やせるから

相手チームはブロックを張りづらくなったりして

結果的にスパイクが決まって点に繋がるわけで。。。

そう考えるとリベロって本当に大事なポジションだなと。

(全部のポジション、全員大切なのは当たり前ですが)

どんな強いサーブやスパイクでもリベロがしっかり

セッターのいるところに返す、そしてスパイカーが気持ちよく決める

この一連の流れが見ていてとても気持ちがいいし

ラリーが続くのも見ていて本当に気持ちがいい。

1回で決めても、ラリーが続いて点をとっても同じ1点だけど

気持ち的には5点一気にとったくらい見ていて嬉しい。

1ヶ月こういう刺激のあって楽しみのある毎日だったので

今は絶賛ロス中だけれども、あと1ヶ月もしないうちにオリンピック。

正直、この状況下でいろんな声はあるけれど開催するなら

最高の結果を出せるように頑張ってほしい。

日本は、他国に比べて圧倒的に平均身長が低いけど

絶対、高身長の国に負けるわけでもないし

強豪国に勝利したときに「〇〇の奇跡」とよくスポーツの世界では言われるけど

あんまりあの言葉は好きじゃなくて

それはもう選手たちの努力の結果だろうし

相手はおなじ人間なので「絶対」はないと思う。

男子も女子も応援しているので、当日全員がコンディションOKで

ベストを尽くせることを祈ってます。

がんばれ!ニッポン🎌📣

この記事が参加している募集

スキしてみて

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?