見出し画像

合理的配慮とただのわがまま

今新しい環境で、職場に愚痴を言う人が複数人いる。

そういう人ってだいたい上司からの評価が悪いんだよね。

視野が狭いというか。

というのも合理的配慮を取り違えているように思うんだよね。

私達が合理的配慮されるのは、

障がい者手帳に認定された障がいに関するお休みだけだと思うの。

私の環境で言えば精神障がいが多いんだけど。

なのに整形外科とか、

精神科以外の症状で休むことも合理的配慮に入れろって、

愚痴言っている人がいるんだよね。

それってわがままじゃない?

障がいだと認定された症状は、合理的配慮されるべきだけど、

整形外科は精神科に係る症状とは違うよね?

それは合理的配慮に入らなくない?

手帳以外の症状まで配慮してたら、

会社成り立たないよ。

それで法定雇用率だけの人間になりたくないって言ってもさ、

体調管理が完璧じゃない人は法定雇用率だけの人間になっちゃうよ。

法定雇用率だけの人間は、自分のことしか考えない人だよ。

周りをちゃんと見なきゃ。

周りを見る人は体調管理ができている人。

その人は法定雇用率以上の作用を環境にもたらす人。

そうだと思うのは私だけ?

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!