見出し画像

#3 ライブ配信で少しずつコミュニケーションを図ってみる【日本語学習者のオンラインコミュニティを作りたい】

こんにちは、インドネシアで日本語教師をしているKoheiです。26歳です。
現在、現地で日本語教師をしながら、オンラインコミュニティの実現を目指しています。

独立して、オンラインコミュニティで活動していくという目標を掲げて、Patreonでオンラインの会話コースを始めようとしています。
Instagramのフォロワーが9,000人を超えているにも関わらず、全く人が集まっていないというファンを作ることをしなかった結果に悩みながら、今は宣伝期間として色々取り組んでいます。

ちなみに作ろうとしているコミュニティはというと、会話セッションやDISCORDに参加して、日常会話の練習や勉強仲間との出会いができるような空間にしたいと考えています。それを通じて、みんなの日本と関わる人生に貢献したいです。


コミュニケーション不足が故の3%

今回はコミュニケーション不足をなんとか解決したいというところからライブ配信をしたというお話です。
Instagramの話なんですが、ストーリーズや投稿の閲覧数がめちゃくちゃ悪くてですね。
だいたい3%くらいしか私のアカウントを見ていないんです。
恥ずかしいことなので言いたくない気持ちもあるんですが、この現状はかなり重要になるのかなと。

これをもう少し増やす、もしくはこの3%の人たちとの交流を重ねて一緒に大きくしていく、どちらかなのかなと考えました。
コミュニケーションに関しては、ほとんどプライベートのストーリーズはあげていないですし、投稿もたいして頻度はありませんでした。
youtubeの動画の宣伝くらいしかできていなかったので、閲覧が低いのは当然のことなんですね。

日本語教師はライブ配信1択?


全くコミュニケーションを取るということをしてこなかったので、もはや何を始めても効果がありそうな気はしました。
ですが、やはり日本語教師としてフォローしてもらっているので、質問に直接答えていくのがいいんだろうと思いました。

ということで、インスタグラムとYoutubeでライブ配信をしました。
オンランクラスの都合上昼にやりましたが、同接は最大で19人程度、とても多くのフォロワーを抱えているとは思えない数字ではありました。

大きな収穫もありました。
質問やコメント自体はそこそこあって、内容はしっかりと質問に答えるものになったのです。
ほとんどいきなりの状態で始めたのと、昼にやったというところで、ぐだぐだするのかなとも思いましたが、そんなことはなく、安心しました。

それと、ライブ配信楽しいなと思いました。
正直毎日夜に少しずつやるのも苦じゃないような気がしているので、少しやってみようと思います。
いつか、他の日本語教師の日本人ともコラボ配信ができたらとても楽しそうだなと。(お誘いお待ちしております)
これも目標にしながら、一つずつやっていこうと思います。


これまで恥ずかしかったり敬遠してきたことを少しずつやっていくうちに、しっかりと反応が得られるようにはなってきているので、この調子を上げながら、さらに宣伝活動に取り組んでいけたらいいなと思います。


スキついでにフォローもお願いします。
思ったより嬉しくてウキウキで書けます。


↓インドネシアで感じたことについても書いていますので、ぜひ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?