見出し画像

ニキビって皮脂なんだよね

みなさんこんにちは!株式会社アースケアの垣内です!
今週はもーのすごく寒いです、寒すぎます。(富山出身の私でも寒いです)来週からはまた気温が少し上がるみたいなので、今週だけ頑張って寒さと戦います(笑)

以前に記事でちょろっとニキビができそうと話していましたが、ほんとにできてしまいました、、ニキビーーーーー!
自分でも理由はわからないのですが、ニキビができることがなかなか無いため、今回はかなりショックでした泣

それでも、今回ニキビができた原因はわかっています(笑)
えーっとなんだ、お菓子、ジュース、寝不足、メイクしたまま寝た、、
課題が立て続けにある学期末の期間は、生活習慣が乱れがちです。
しかし、乱れた生活習慣がなぜ肌に直接症状として現れるのか?

1つでもあてはまってたらニキビリスクあり!

偏った栄養バランス

要因の1つとして、まずは栄養バランスです!
食事に含まれる糖分と脂肪分は特に皮脂の栄養になりやすいため、これらを過剰に摂取してしまうと、皮脂の分泌も過剰になります
これが、ニキビができる仕組みである皮脂の毛穴へのつまりにつながります。
ですが、
糖分と脂肪分の摂取が少なすぎると、肌の栄養が不足し、それもニキビができる原因となります。なので、バランスよく摂取することがカギです!

睡眠不足は敵だよ!!

なぜ睡眠時間や夜更かしがお肌の健康に影響するのか。
それは、私たちが寝ている間に皮膚はターンオーバーを行うからです。
皮膚にあるダメージを修復し、古い皮膚から新しい皮膚に変わります。

なので、寝不足が蓄積すると、肌にある古い角質やダメージが残ったままになり、毛穴のつまりとニキビの原因となります
ただ良いスキンケアを行っていればよいというわけではありませんね!

乾燥もあかんで~

ここまで、皮脂が毛穴につまりニキビになると話しましたが、皮脂をなくせばニキビができなくなるわけではないです!乾燥した肌もニキビを生成します!
肌ってとても賢くて、肌が乾燥した状態にあると、肌の潤いを守ろうと皮脂を過剰に分泌します。またこれが毛穴のつまり、そしてニキビを生み出します。

まとめ

こう見ると、「なんか難しそう」と感じた方もおられるのではないでしょうか。特に冬は乾燥しやすく、皮膚もオイリーになりがちですよね、、、
そんな時、どうやって対処したらよいのか
幾つかあり説明したいのですが、長くなってしまうので💦

詳しく知りたい方は、アースケアのスハダスキンケアのこちらから見てみてください!

読んでくださりありがとうございます!
また次の記事でお会いできますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?