1日には決まったパターンがあるのです

私は、自分が決めたペースというものがあります。
簡単に言えば、その日どう動くかというルーチンを決めているのですが、特に起床後と寝る前の行動はほぼ毎日同じパターンで動きます。


しかし、何かのイレギュラーが発生すると、いつものパターンが崩れてしまうこともあります。そうなるともうその後の1日はグダグダパターンに突入してしまいます。そして、それが今日というわけですね。


理由はいろいろあるかと思いますが、台風の影響か今日は朝から偏頭痛が発生し、それに気づくのが遅くなり吐き気も発生していたからというのが大きいです。
偏頭痛に関しては、調子が良ければ気づくのが早いのですが、調子が悪いと偏頭痛が起きていることに気づくことが困難です。いや、頭が痛いから気付くだろうとは思うのですが、過集中だったりすると痛みに気づかないんですよねぇ・・・
そして気づいた瞬間に痛みと吐き気が押し寄せてきて、一気に調子が悪くなるというよくわからん感じになります(笑)


ちなみに日中に関してはほぼイレギュラーなことだらけなので、キッチリスケジュールを組み込んでもそのとおりにならないことが多いのであえて空白にしてあります。
ただ、空白を開けるという事に対して良い点としては、スケジュールが崩れた時にグダグダになるリスクを避けれるというのがありますが、悪い点として、調子が悪かったり、方向性を見失っている場合、何もすることが出来ないということが発生します。


がんじがらめのスケジュールと空白の多いスケジュールのちょうど半分くらいの割合でスケジュールを組めればいいのですが、どうも私には難しいです。その匙加減がよくわからないので、いいあんばいでのスケジュールを組むことが出来ません。どうしても両極端なスケジュールしか組めないです。


ほぼ人と会わない生活をしている私が、本来コントロール可能なはずの自身のスケジュールすらままならない訳で、これにプラス人と会う用事が入ったりするとそれこそペースが乱れまくります。先日まで1ヶ月半娘が夏休みだったのもあり、ひとりの時間を取ることが出来ず、ペースが乱れたままで本来のペースを現在見失っている状態です。
ようやく明日から、ひとりの時間が持てるので、3日間くらい考えればペースを元に戻せるかもしれません。


とはいえ、現在メンタルクリニックにて発達障害の診断結果待ちという、待ち状態ではあるため、スッキリとして決断を自分で下すことが出来ません。まぁここらへんもペースが乱れている要因ではあるのですが・・・


さて、noteに関して、有料プランというものもありますが、まだ自分の中ではどういう方向性で行こうか納得していないのでしばらくはやるつもりはないです。そもそも、どれくらいの方が見るかにもよるので、そこらへんは探りながらしばらくは無料で垂れ流すつもりです。
そもそも私の性格からして、有料プランにした瞬間に続けるのが困難になる精神状態になるということも考えられるので・・・そこらへんも記事を投稿しつつ方向性を探っていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?