見出し画像

今年のトレーニング振り返り

この記事を読みにきて頂きありがとうございます。
2023年もあと2日、今日から私が通っているジムも閉館となるので、昨日2023年のトレーニング終いをしてきました。
というわけで今年のトレーニングの振り返りをしてみます。

今年は前半と後半でトレーニングメニューを変えました。
前半は2年前から続いていたダンベルとマシンを使用して全身の筋肉を満遍なく鍛えていました。
各種目のフォームを重視して筋肉に効かすことを重きを置いてトレーニングを行っていました。

後半はBIG 3中心に高重量を挙げることにこだわったトレーニングメニューに変更しました。
昨日の時点でBIG 3の1RM(MAX重量)は以下の通りです。
・ベンチプレス:115kg
・デッドリフト:130kg
・フロントスクワット:100kg

高重量を扱うトレーニングは怪我のリスクが高まるので、特にデッドリフトは体の調子とタイミングが揃った時にしか行いませんでした。
そのため他の2つと比べると1RM重量が低いです。
スクワットも腰への負担が少ないフロントスクワットを行うことにしました。
フロントスクワットは今年初めて取り入れた種目で知識も経験も少ないことから毎回試行錯誤しながら行っています。
ベンチプレスは自分史上最高タイ記録の115kgまで挙げられました。

今年後半からメニューを変更した理由は、ラグビー日本代表の合宿の様子をテレビで見た時に、ウェイトトレーニングのシーンでトレーナーの方が前回よりも1kgでも重く、1秒でも早く挙げましょう!と選手を鼓舞していたのに触発されたということもあります。
それと、丁度同じタイミングでここ数年抱えていた肩や肘の痛みから解放され、強度の高いトレーニングができるようになったことがあります。
※痛みの解消には紹介した運動の効果によるものもあります。


それから8月頃からバイクでの有酸素運動を取り入れました。
私の場合ですが、健康の維持には有酸素運動はしないとダメなようです。
ウォーキングでは強度が軽すぎランニングでは強すぎるので、今はバイクが一番自分に合っています。

2024年はどうするかというと、当分は今のメニューを継続します。
目標は何を何kg、何kmではなく前回よりも1kgでも重く、1秒でも早く、1mでも遠くへとします。

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?