見出し画像

[プライドフィッシュを食らう]宮城の夏 ホヤ

食べた日: 2022年8月11日
食べた場所: 居酒屋ちょーちょ
食べた料理: ホヤ

・よくクセが強いと聞くが、全くクセが無かった。鮮度が高ければ高いほど、クセが少ないそう。
・食感は柔らかくて独特だが、味は貝のお刺身のような感じ。

広島のカキ関連知識
養殖は、約120年前、宮城県の唐桑村でスタート。

メモ
誰に聞いても「ホヤはクセが強くて苦手だった」と言うので、かなり恐る恐る口に運んだが、全くクセがなくて美味しかったので驚いた。
仙台に滞在している間に他のお店でも食べてみたかったが、残念ながら機会が無かった。旬で新鮮なホヤは美味しいので、クセがあって苦手だと言う人に、梅雨明けにそれなりに良いお店でホヤを食べてもらいたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?