見出し画像

春の朝ごはん

ちょっと間が空いてしまいました。
少し前の朝ごはんですが、野菜たっぷり、とっても美味しかったので掲載します。
春は何といってもタケノコ。
これは、タケノコと鶏肉で煮て最後にワカメを煮汁にくぐらせた1品。
それと、冷蔵庫に眠っていた大根と余ったワカメを入れたお味噌汁。
右上に見えるのはカツオのポキとほうれん草のお浸し。
トマトのサラダ、ご飯です。

タケノコは生のモノを買って来て、ヌカと唐辛子を入れて圧力鍋で15分茹でます。そのまま一晩漬けておいて、翌日綺麗に洗って、昆布、鰹節の出汁でタケノコ、鶏肉を入れて20分位煮て、最後煮汁に戻したワカメを入れれば完成!生のタケノコってハードルが高そうだけど、意外と簡単ですよ!!

カツオのポキは、カツオのたたきを一口大に切り、みりん、しょうゆ、ワサビ少量、ごま油、に付けて一晩寝かせれば完成!
ちょっとみりん多めで甘めに作ると美味しいです。

ほうれん草のお浸しは、ほうれん草を茹でて、昆布だしと白だしを合わせた汁に入れて、ひと煮立ちで完成。トマトは、一口大に切って塩をふり5分程度置いたらオリーブオイルをタップリ掛ければ出来上がり。

どれもとっても簡単で、でも栄養たっぷりだし、身体に良いしなので、是非お試しあれ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?