見出し画像

春の陽気に振り回されて

以前にも書いたのだが、寝ている間に1、2回は目が覚めてしまう。春になってから毎夜である。そういえば、このごろの眠りが浅い。午後も1時間くらい寝てしまう。どうも睡眠のバランスが不安定で、自分ではもうどうしようもない。

そのことをクリニックで先生に話したのだが、処方された薬は変わらなかった。季節が春になったからというのもあるのかなあ。天気が変わりやすいから、気分や調子も変わりやすくなったのかもしれない。私も「気象病(天気病)」の影響を何かしら受けているのかな。

色々なサイトを見回ってみたけど、共通項で書かれているのは、自律神経の乱れ。不規則な生活やストレス、急激な温度変化が原因らしい。だから、この春の時期が要注意というわけか。ここ最近は、極端に暑かったり、寒かったりと温度差が激しい日が続いてるもんな。

自律神経のバランスを整えるには、
朝日を浴びる
昼に体を動かす
夜は寝る前にスマホを見ないようにする

というように、体にしっかりと時間のメリハリを叩き込むのがポイントのようで。でも、夜ってついついスマホに夢中になっちゃうんだよなあ。でも、自分の生活習慣を見直して、規則正しい生活目指して、春を快適に過ごしたいもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?