見出し画像

安定かリスクか

い〜まや〜めっせ〜みじん!
い〜まや〜めっせ〜みじん!
あるキギョーへちらっとぶらっと
複数人で訪問した。
会社員の方々が何人かいたのだが
残業や社内評価や出世の話をしていた。
聞いていてその全てに
ゾゾゾっとしてしまう
超現実珍談士サルバドール・ヱビは
やはり社会不適合者である笑。
その全てがストレスフル。
完全自由業で
そういったストレスが一切ない環境で
数年が経過したせいか
さらに際立ってストレスフルに
聞こえてしまった。
そもそもヤらなくてもイイような
ムダティゴトをダラダラヤる残業。
残業をヤることが
前提となっている業務。
組織の中にいるとソレを逆にヤらないとか
あるいは効率化して半分の時間で
片付けよう!という強い意識が
芽生えるとは思えない。
残業代が出ないのだからっ!
社内評価と出世に関しても
ゴマスリスリ上司が手柄を
持っていってしまうと
あるあるな嘆きを漏らしていた。
顧客にストレートに視点が向かない
がんじがらめの残念な構造が
出来上がってしまっているわけだ。
かと言って
ヨシ!会社辞めちまいましょう!とは
当然に言えない。
どっちが健全か。
それだけは明白だ。
安定かリスクか。
どこでストレスを受けるかの違いか?
完全に別世界であることは間違いない。
うむ。
もうちょっと書きたいことがあったが
今日はこの辺でっ!
い〜まや〜めっせ〜みじん!
い〜まや〜めっせ〜みじん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?