見出し画像

カチンときたら6秒待つ〜アンガーマネジメント〜

こんにちは。

早速ですが、ちょうど先日しょうもないことで怒ってしまいまして。しかも2日連続で。なので、これはどうにかしたい!と思い、YouTubeをみあさっていたところ、さすが中田のあっちゃん!アンガーマネジメントの本について紹介してくれていました。

もうね、ど反省です。あっちゃんの解説曰く「怒りの感情は二次感情で、一次感情は寂しさ、悲しさ、虚しさなどである」とのこと。

たしかに…思い当たる節がある、というか、そうでしかありません。怒っていた理由はあまりにもしょうもないので割愛させていただきます。

そもそも、怒りは攻撃性のある感情なので、自分の周りだけでなく、伝染していった先の自分の全く関係ないところの人間関係までも壊す可能性があるそうです。で、初対面の人とか、仲良くない人にブチ切れたりしないように、怒りの感情は親しい人にほど出てしまう。つまり、怒りは、これくらい怒ってもこの関係は壊れないであろうという【甘え】なのだ!と話されていました。

あああー!おっしゃる通りです!ここでど反省。

そのあとにしっかり対処法について、短期的な対策と長期的な対策をお話してくれております。これがまた、ためになる!

短期的な対策は、

・カチンときたら6秒数える

・一次感情を分析する→点数をつける

・100から-3ずつ数える(100.97.94.91...)

長期的な対策は

・怒りの内容を冷静に記録する(内容と点数)→自分の中の「こうあるべき!」が分かる

・サクセスログをつける=日々の小さな「できた!」を記録する→自己肯定感UP→防衛力UP→怒りにくい体質へ

といったところでした。

最後に、人は会社や家族以外に自己開示できるコミュニティを持っておくことが大事なのだそうです。心理的安全性の高いコミュニティがあることで、ストレス耐性が上がったり、日々の生産性が上がったりするらしく、これは私の経験から本当にそうだなと思います。

たくさんの人が自己主張、自己開示できる場所作りをみんなで作っていきたいですね。

それでは本日はこの辺で。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?