見出し画像

グランドスタッフは最高!だけどなぜ転職した?

昨日、転職に関する記事をアップしました。

今一度グランドスタッフからの転職に関して
振り返りたいなと思ったので、この記事を書きます。

グランドスタッフとして、わたしは実質2年8ヶ月働きました。

2年8ヶ月の内訳としては

2年4ヶ月間、トラフィック、カウンター業務
4ヶ月間、デスク業務

です。

トラフィック、カウンター業務は、皆さんが思い描いているような
チェックインカウンターや搭乗口でのご案内、
到着時の対応です。

デスク業務とは、オフィスで
飛んでいる飛行機の発着時間の把握、報告、
荷物の個数、お客様人数、
食事の数などを総合的に管理する事で、
1便1便飛行機を飛ばすのに、欠かせない部署でした。

飛行機を飛ばした後の達成感や、
走り回ってお客さまを探したり、
自分が考えて対応した事が、お客さまに
喜んでいただけることに、
とてもやりがいを感じていましたし、
辛いこともありましたが、
本当に毎日楽しかったです。

年の近い同期との寮生活も、本当に楽しかった!

転職したことに後悔はないですが
新しく出会った人には
「なんでやめたの?もったいないー」など
言われることが本当に多いです。

では、わたしが何故グランドスタッフを辞めたか。
1つ前の記事にも挙げた通り、理由は何個かあります。

“まずはお給料。 そして家庭をもってもグランドスタッフとして 働いていく自信がなかったこと。 きわめつけに、接客をしない部署への異動。 あとは営業がしてみたいと思ったから。”

https://note.com/echa4123/n/n69a8c8bd8827

お給料は、人それぞれ
このくらいは貰いたい、
実家暮らしだからこのくらいでいいなど
基準があるのかなと思います。
グランドスタッフは悲しいことに
新卒での基本給がそこまで高くありません。
(もちろん会社にはよると思うのですが)
もっと自分で使えるお金が欲しかった、
親や友達に惜しみなく使いたかった、等
考えることがありました。

なので、まずお給料は自分の頑張りで増えるところ
=インセンティブがあるところがいいなあ

というのが1つ目。

2つ目、家庭を持った時に働くことを考えた時
わたしには難しいと思ったこと。
これも人それぞれで、もちろんお母さんでグランドスタッフしている人は沢山います。
そして、わたしがその方達を尊敬していることは間違いありません。
ただ、他の人が出来ているからといって
自分が絶対できるなんて保証はないし、
その判断は自分ですればいいのです。

子どもができてからもグランドスタッフしたいのであればするといい。
わたしはそこまでの望みはありませんでした。

3つ目、異動になったことに関して、
上司を恨んだりしたことはありませんし
デスク業務って、責任感がえげつないので
そんな所に自信を持って送ってもらえるって
すごい嬉しいことじゃないですか!

ただ、グランドスタッフをしたかった動機の中で
英語を使って接客がしたい!が
結構上位だったんです。
デスク業務は接客は全くないので、
もちろん英語で誰かと話す機会も格段に減りました。
(無理矢理到着業務のヘルプに行って、勝手にやってましたが(笑))

仕事はしたいこと、楽しいことがしたい人間のわたしは
異動も転職をするきっかけになってしまったんです。

ただし、ずっと1つのことを続けて
グランドスタッフをしている人も素晴らしいですし、
新たな目標を見つけて、スタートを切る人も素晴らしい。

なので、わたしは先述した通り
転職したことに後悔はないのです。

ちなみに、営業をやってみたかったという事に関して

グランドスタッフをしていて、唯一物足りなかったのが
「わたしを選んできてくれるお客さま」が
いらっしゃらなかったことです。

言葉だけみると、何を言ってるんだ?って
なるかもしれませんが、

「あなたに提案されたから、これに決めた。」
「前のサービスが良かったからまたきた。」
など、リピーターになる方の理由の対象が自分でありたかった。

航空会社の場合は、
マイルを貯めている
その航空会社が好きだから
サービスがいいから

ほとんどの場合がそうだと思います。

強いて言うなら、
それにわたしは物足りなさを感じていたんだと思います。

なので、転職先で留学カウンセラーをして、
「あなたに頼んで良かったな」と
思える接客がさらにできた気がします。

あなたに転職したい理由があるのであれば
誰かに否定されたとしても、あなたが正しい。
自分の思った通り行動することに、後悔はないはずです。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?