見出し画像

自律神経失調に関するマンガ

こんにちはリョータです。

最近の体調不良、、脚に力が入らなかったり、極度に眠くてボォーとしたり・・・夜更かしになっていたり

完全に自律神経が失調しています。



一昨年くらいに書店で買ったこの本の出番か。


まんがでわかる 自律神経の整え方


確かこのブログでもおすすめしたと思うのですが、

この本がめちゃくちゃわかりやすい!!!圧倒的に読みやすい!!!

ポイントも簡単に押さえることができて、具体的に日々の中で何をしたらいいかがサラッと理解できます。【どれもとても簡単なことです】

久々に自律神経乱れたな、、、と思ったので、読み返していますが
サラッと読めるし、読みやすいし、さらに発見の連続・・・!!

やっぱりすげえ本だな、、と思いました。


季節の変わり目とか、雨の日の低気圧などで
うつ状態になってしまいがちな人、、

時間に焦ったり、呼吸が浅くなったり、体がすぐに力みがちで
すぐイライラしてしまう人、、、


便秘な人、太りがちな人、、、


そんな方に僕は圧倒的にこの本をお勧めします。


その全てが自律神経失調症と関連しているようです。
自律神経失調になるのはどうやら腸内環境が荒れたり
リンパの流れが悪くなったりと身体の不調と深く関わりがあるみたいです。

自律神経を整えるための身体の使い方から見直していくことで
鬱だったり、気分の浮き沈み、イライラ、体調不良を改善させることができるみたいです。


僕が実践していたこと


僕は工場で働いているのですが、
働いている時に必ず水筒に水を入れて持っています。

こまめな水分補給をしていて、
気が焦っている時とかに飲むとスゥーッと気分が落ち着いてゆきます。


実はこれはマンガにも紹介されていました!【知らずにやってた😅】
水を飲むことで胃腸を刺激し、副交感神経の働きを高める役割があるそう。。!


水も飲まずにやってると、イライラしやすくなっていたろうな・・・と
簡単に予測がつきましたねぇ・・・。


イラストレーターさんもよく水筒を机の脇に置いておいて、水分補給をマメにしてるのをみます。
あれは過集中で交感神経が活発になりすぎている体調を、水を飲むことで副交感神経を働かせてホッと一息ついてるんですね。

こんな小さな習慣ですが、一つでも取り入れるといい方向へ環境と状況が変化します。


自律神経恐るべし!!ですよ。


多くの病気や、生活習慣病がこの自律神経失調に影響されてるんじゃないか、、、と僕は思います。

どうすれば気持ちを穏やかに日々を過ごすことができるの!??と
悩まれている方がいましたら、ぜひお勧めしておきます。


まんがでわかる 自律神経の整え方

🔼アマゾンリンク


リョータ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?