見出し画像

社会という価値観に操作されているのかもしれないと気がついた

まさに、それを感じた。
急に。
時代が移り変われば常識もかわる。それって人間は他者との関わりが健康である為には必要な生き物だと思うから、常識は無視できない。でも、自分の価値観は、自分の考え方は社会に左右されず、自分のフィルターを通して純粋に判断できるといいなぁと思った。
判断が世間の常識や、あの人もこう言っていたから、とかではなく。自分の価値観で。もちろん、親や他者との関わりがそれを作ると思うけれど、それでも自分の考え方を大切にできるといいなぁと思った。
いいこと、そうでないこと。
自分の物差しを大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?