見出し画像

フィンガーボールの水を飲む逸話の解釈

妻といつもお世話になっているイタリアンの店に行った。オマール海老のパスタを注文すると一緒にフィンガーボールが出てきた。

フィンガーボールとはカニやエビなどの料理を食べるときに手を使って食べた後で手を洗うものだ。(あってるよね・・・?)

フィンガーボールを見るといつも思い出すいわゆる「イイ話」がある。

ご存じの方も多いだろうが、ご存じない方のために以下概要である。

ある国の女王が、外国から来た客をもてなすためにパーティーを開いた。客人がフィンガーボールの水を飲んだのを見て、女王は自分も同じようにフィンガーボールの水を飲んだ。作法通りに女王がフィンガーポールで指を洗ったなら、その客はどんな思いをしたことか。参考はこちらから

ここから先は

1,834字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?