見出し画像

人間の役

天気のいい日は電気をつけない
だからいつもより暗い

元気のない日は陽気にふるまう
だからいつもより明るい

わたしは清廉で謙虚です
理不尽でも微笑みを絶やさず応対できます

よく気が利き
よく頷き
よく笑う
その役割に
なんの不満もありません
なんの疑問もありません

だから余計なお世話です
わたしはうまくやってます
わたしには必要ないことなんです
だからそんな顔しないで

今日は本当にありがとう
感謝してる
だからお願い
そんな顔しないで

助けなんていらない
助けなんて必要ない
お願い
わたしからこの役を奪わないで

これがないと
わたしはたぶん
折れてしまって
二度と
立ち上がれないだろうから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?