見出し画像

うっせえわ~弱気や不安な時のセルフトーク

高校教師の枝瀬です。
主に、
教育、心理、コミュニケーションや自己啓発、
日々の気づきを発信しています。

先日、娘2人と
「かしわうどん」を作りました。

2月末までの目標「料理のレパートリー5つ増やす」の
1つ目達成


昨年の夏休み、家族で
九州キャンプ旅(7泊8日)に行ったとき、
福岡で食べた「かしわうどん」に娘たちが感動。

その味を再現すべく
ネットでレシピを探し、作ってみた次第です。

外食での感動を
家庭の食卓で再現するのは
ワクワクするものです。

仕事でも家庭でも
些細な感動の積み重ねを
大切にしていきたいですね。

この記事も、
読んでくださった方の気づきのタネになり、
心が軽くなるきっかけになれたらいいな
と考えています。
どうぞ最後までお付き合いください。


やるべきことに集中できないとき。

不安や心配事、
なんだか言葉にあらわせない感情が
入り混じって
頭がぐちゃぐちゃになることってありますよね。

そんなとき、
僕は満を持して、
自分に語りかけるセルフトークがあります。

それは、

うっせえわ!!

です。

やるべきことに集中できないのは、
心配事が多いからではなくて、

その心配事にエネルギーを
集中してしまっているから。

やるべきことに必要なエネルギーを
回せていないからなんです。

もし、
心配事を解決することが
何よりも優先すべき
やるべきこととしているならば、

心配事でやるべきことに
集中できないなんていう
言葉は出てこないはずなんです。

というよりも
心配事が消えることなんて、
まずありません。

ひとつ消えたら、
また次の心配事が生まれてきます。

心配事をなくそう
心配事をなくしたい

と考えることがそもそも
発想として間違っていて、
わたしたちの行動の原動力は
「心配事があるから」生まれるともいえる。

つまり、心配事を

行動のブレーキにしてしまうか、
行動のアクセルにするのか、

はわたしたちの捉え方次第。

小さな不安が生じたら、

うっせえわ

でいったん吹き飛ばしましょう。

そして、
その不安に対して何をすればいいのか?
考えるチャンスがきたのだ
と思いましょう。

やってみて
不安が少しでも薄まれば大・大成功なんです!

もし、心配事なんてないよ!
というのであれば、
それは心配事に気づいていないか、
見て見ぬふりをしているだけかもしれません。

僕の前職(塾講師)の社長が
よくおっしゃっていました。

心配事がないと、眠れなくなる。
そういうときは、
良くないことが起こる前触れだから。

心配事がたくさんあるときこそ
熟睡できる。

明日もやること、たくさんあるぞ
と思えるから。

小さな心持ちひとつで
世界は変わる、

という一つの例として
印象的な言葉だったので紹介しました。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。
これを読んでくださったあなたの
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?