見出し画像

エデン特急、5周年の品揃え!(ビール全解説)

エデン特急も、皆様のご愛顧、応援のおかげで5周年を迎えます!
本当にいつもありがとうございます!

画像1

なぜか弊店への応援には誹謗中傷スレスレの
愛情たっぷりの応援もございますが、
揃えたビールはスレスレどころか全国のビールマニアも
ビール屋従業員も唸るキレキレの品揃え!

以下で入荷ビールをご紹介します。
ビールの在庫状況により開栓の予定は変わりますが、
いつもはだいたいその日のうちには登場します。
営業時間が今回は短いので今年はどうなるかな?
“ノルマは3杯”が合言葉です(笑)。

エデン特急は店前の露地(ベンチ付き)も使え、
密にならない青空の下でビールが楽しめます♪

オールスタンディング、現金交換制、
出入り自由、どなたでもご参加いただけます。
(店主、いま腰をヤラレておりますが、
 当日は助っ人がおりますので大丈夫!)


┏━━━━━┓
┃ ビール ┃
┗━━━━━┛
★★★10月9日(土)開栓予定の樽生ビール
①. ウルトラ 萬太郎 [International Beer Cup2021銅賞/初入荷]
 <<Yell & Ale Brewrey/大分県大分市
 液種 イングリッシュ・ビター
 度数4.7%/苦さ30
…大阪で準レギュラー的にYell & Aleさんが飲めるのはエデン特急だけ?
7種類のモルトをブレンド! ホップはビタリングのみにして、 モルトの香ばしさと旨味を 最大限引き出しました! 苦すぎず、甘すぎず モルトの香りと旨味にホップの苦味が絶妙のスタンダードなビール。[醸造所解説より]
②. ドンファンの憂鬱[初入荷]
 <<Yell & Ale Brewrey/大分県大分市
 液種 ヘイジー・セッションI.P.A
 度数4.8%/苦さ43
…ホップはシムコー、モザイク、タラス、 カスケード、コロンバスをミックスし、柑橘系の爽やかな香りをドライに。苦味の効いた、すっきりと飲みやすいビール。[醸造所解説より]

画像3

↑サンクトガーレン醸造責任者であり、社長の岩本さん(修行時代のイベント)

③. 和梨のヴァイツェン
 <<サンクトガーレン/神奈川県厚木市
 液種 フルーツ・ビール
 度数5.5%/苦さ 18
…小麦を使ったフルーティーなビール、ヴァイツェンをベースに、細切れにした梨、ペーストに加工した梨、ジュースに加工した梨を3段階に分けて加えた。梨の瑞々しいフルーティーさを存分に楽しめるビール。[醸造所解説より]
④. アマビエI.P.A 覚醒版[初入荷]
 <<サンクトガーレン/神奈川県厚木市
 液種 ヘイジーI.P.A
 度数7.0%/苦さ 不明
…「アマビエIPA 覚醒版」は「アマビエIPA」と同様、7種類のホップを使用。今回は通常のペレットホップに加え、ホップのコア部分(ルプリン)を濃縮したクライオホップ(CRYO)・そのコアの部分をさらに濃縮して液状化したインコグニート(Incognito)という3形態のものを駆使。洋梨・マンゴー・柑橘を思わせるフルーティーなホップ感をぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。[醸造所解説より]

画像3

↑麦雑穀工房醸造責任者・鈴木さん(雑穀工房ブルワリーにて)

⑤. NaRa Harvested Hop&Sansyo[初入荷]
 <<麦雑穀工房マイクロブルワリー/埼玉県比企郡
 液種 ウッド・エイジ・ビール
 度数6.0%/苦さ 不明
…NaRaシリーズ第5弾。NaRaとは木製のタンク(フーダー)を使用して熟成をさせるシリーズ名(本来は瓶詰して瓶内二次発酵をさせるが、これは特別な樽生バージョン)。摘みたてのホップと山椒の実をライペンドセゾンとともに6ヶ月間フーダーで熟成。小川町産ぶどう山椒の爽やかさ、自家栽培ホップの青草のような香り、フーダーからの木の香りと乳酸が加わりとっても爽快なフーダーセゾンとなりました。[醸造所解説より]
⑥. 彩:イロドリセゾン 西瓜ver. IRODORI Saison[初入荷]
 <<麦雑穀工房マイクロブルワリー/埼玉県比企郡
 液種 フルーツ・セゾン
 度数4.4%/苦さ 不明
…彩り豊かなローカルな原料を使ったイロドリセゾンシリーズ。ハーバルな香りがたっぷり。小川町産有機大麦を自家製麦した麦芽を使用。自家栽培のハーブとともに、スイカを使った爽快さ。


★★★10月10日(日)開栓予定の樽生ビール

画像9

↑あくらビール醸造責任者・長谷川さん(あくらビールブルワリーにて)

⑦. ホワイトヘイジーI.P.A [初入荷]
 <<秋田あくらビール/秋田県秋田市
 液種 ヘイジーI.P.A
 度数6.0%/苦さ不明
…2020年に牛久醸造場と秋田あくらビールがコラボレーション醸造したビールの復刻版。ドイツ産小麦麦芽とアメリカ産小麦を約50%使用したホワイトエールをベースに、横手産IBUKI・アメリカ産などのホップを大量に投入することにより非常にフルーティなビールに仕上がりました。大人気のヘイジーI.P.Aスタイルです。[醸造所解説より]
⑧. IBUKI HOP I.P.A[収穫したて生ホップver.][初入荷]
 <<秋田あくらビール/秋田県秋田市
 液種 アメリカンスタイルI.P.A
 度数6.0%/苦さ 不明
…横手産IBUKIホップと遠野産フレッシュホップIBUKIを使用した“ダブルIBUKI”なI.P.A。単一の麦芽とホップを使用した非常にシンプルなレシピだが、通常の約3倍のホップを投入することにより、IBUKIホップの特長であるフルーティな香りとしっかりとした苦味が楽しめる。[醸造所解説より]
⑨. いちばーんICHIBAAAN[初登場ブルワリー]
 <<長龍酒造 CHORYO Craft Beer/奈良県北葛城郡
 液種 Koji Gose(麹ゴーゼ)
 度数4.5%/苦さ 不明
…お隣の奈良県にできたばかりの新ブルワリー、長龍酒造から海外とのコラボビールが登場!醸造責任者の樋代さんはCOEDOビール出身。オーストラリアの人気ブルワリーBlack Hops Brewingとのコラボビールは、白麹をオーストラリアへ送り、柚子の皮と柚子胡椒を加え、塩味のある“ゴーゼ”というビールに組み合わせてレシピ設計されている。

39603344_1855729554513984_2807737064764735488_nのコピー

↑ファークライ醸造責任者の阿久澤さん(エデン特急、反射炉ビヤ)

. FARCRY LAGER ファークライラガー[初登場ブルワリー]
 <<FARCRY BREWING/群馬県桐生市
 液種 ジャーマンスタイル・ピルスナー
 度数5.5%/苦さ 20
…群馬県は桐生の新ブルワリーながら、造り手はエデン特急でお馴染みの阿久澤さん。沼津クラフトに籍は残しながら、FARCRYやご自身のビールも造って八面六臂な活躍をみせる“流浪の変態醸造家”です。わたくしはそう呼んでいますが、業界ではアクザワ先生と呼ぶ人もいる博識な醸造家です。ジャーマンスタイルのピルスナーは、ジワッと苦味が目立たないといけないドイツの王道ラガービール。「4バッチ目を森さんに」というご指定も、その拘り深さが垣間見えます。※4バッチ目=4回目に仕込んだビール

画像9

↑麦雑穀工房・鈴木夫妻(埼玉ビールイベントにて)

⑪. ブレス オブ ホップス Breath of Hops I.P.A[初入荷]
 <<麦雑穀工房マイクロブルワリー/埼玉県比企郡
 液種 ウエストコーストスタイルI.P.A
 度数6.1%/苦さ 不明
…飲み始めはココナッツ&パッションフルーツのような香りと喉元過ぎるとしっかりホップの苦み。使用ホップはアマリロ・ターラス。ドライなフィニッシュとがっつりビター感のウエストコーストI.P.Aです。
⑫. バニラ山椒おがわポーター[初入荷]
 <<麦雑穀工房マイクロブルワリー/埼玉県比企郡
 液種 ハーブ&スパイス・エール
 度数6.0%/苦さ 不明
…麦雑穀工房で人気が高いスパイスエール。山椒の若い果実が柑橘のように爽やかに香り、ピリッとした刺激がロースト香の強い黒ビール・ポーターとベストマッチ!そこにバニラビーンズで香り付けしたスペシャルバージョン!


画像6

↑富士桜高原麦酒醸造責任者・宮下さん(大阪・中之島イベントにて)

★★★現状開栓中の樽生ビール
⑬. 🆕【NEW!!】がんばだ![初入荷]
 <<富士桜高原麦酒/山梨県南都留郡
 液種 ニューイングランド・ヴァイツェン
 度数5.0%/苦さ40
…大人気のホップ「シトラ」をふんだんに使い、濁りで“みかん畑”感を出すニューイングランドスタイルI.P.Aの手法ながらも、ベースを小麦ビール・ヴァイツェンにするという、富士桜高原麦酒だからこそできる破天荒なビール。
⑭. 🆕【NEW!!】ダークラガー[初入荷]
 <<箕面ビール/大阪府箕面市
 液種 ヨーロピアン・ダーク・ラガー
 度数5.0%/苦さ不明
…チェコ産ザーツホップのクリーンで爽やかなアフターテイストで、色合いがダークブラウンなのにサラッと飲めてしまうのが特長。焦がした麦芽の香ばしいビスケットのような風味も。玄人ウケするタイプながら、以前は準定番商品だったので、根強いリクエストにより復活!
⑮. 🆕【NEW!!】Boogie Woogie Shake I.P.A
 <<箕面ビール/大阪府箕面市
 液種 ミルクシェイクI.P.A
 度数5.5%/苦さ36
…ミルクシェイクI.P.Aというスタイルは乳糖を使いますが、少し控えめにしてオーツ麦と小麦で滑らかな飲み口に。6種類のホップのトロピカル、シトラス、グラッシーな香りをブレンドして、ジューシーに飲める昼間の汗ばむ陽気にぴったりのI.P.Aに仕上げた。


┏━━━━━┓
┃ フード ┃
┗━━━━━┛
つづいて、スペシャルフード!

画像7

❶. 欧風カレーライス
 <<大衆酒場タムヤさん(玉造)
…玉造の東側にある大人気、満席必至の居酒屋タムヤさん。長期休業するエデン特急のデスクワーク後の癒しの存在だった。そのタムヤさんで定番人気!デミソースと一緒に長時間煮込んだ旨味たっぷりカレーが登場。コワモテ(←すいません💦)マスターの繊細な料理と、女将さんの明るい接客が魅力で、森とは同世代なので店内の音楽がドンピシャ。

❷. カジュアルフレンチの酒の肴盛り合わせ
 <<ビストロ・リベルテさん(同じ建物)
…やさしいご夫婦の人柄を表すようなやさしい味の親しみやすいビストロは、この建物の顔的存在。エデン特急常連のお客様がこぞって出前でお願いする。昼時にはマダム人気が高い。昨年に続いて、今年も前菜盛り合わせで彩ってくださいます。とにかく奥さまがかわいい。

❸. 焼鳥盛り合わせ
 <<日々是好日さん(同じ建物)
…この休業要請の最中にオープンするという、最初っから嵐の船出を選んだ強者ふたり。同級生のお二人で営むゴハンをしっかり食べられるバー。店主は長年焼鳥屋で修行したので、今回は焼鳥の盛り合わせ!森さんは影でそっとお二人のことを“玉造のおぎやはぎ”と呼んでいる。

画像8

↑ペドロリーノ開業前、ビール屋後輩の川崎くん

❹. ポテトサラダ
  イタリアンな酒の肴[a]
  イタリアンな酒の肴[b]

 <<ペドロリーノさん(谷町六丁目)
…海外でも修行されたオーナーシェフ・中野さん(谷6イチのイケメン=森さんの魅力には劣る)と森の後輩である川崎くん(森さんの魅力にもっともっと劣る)の二人で営む、おしゃれで使い勝手のいい駅近イタリアン。競合の多いイタリアンの中でもここでしか食べられないものや、ここでしか合わせられないお酒があるのが魅力。今年も中野さんにおまかせで酒の肴を3種類お願いしました。


【エデン特急5周年感謝祭】
☞2021.10.9|sat|、10|sun| 15:00〜21:00
・両日とも、20時L.O.
・オールスタンディング、出入り自由
・現金交換制
・ここでしか飲めない樽生クラフトビールを品揃え、
 営業中にどんどんと入れ替わります。
・日本酒、クラフトジン、フルーツサワーなど
 いつも通りの豊富な品揃え。
・この日だけのスペシャルフードメニューが登場。


画像10

余談ですが、麦雑穀工房の鈴木さん宅のネコちゃんは、男前にしか寄り付かないらしく、森さんをちゃんと相手してくれたので、森さんは「男前」認定されております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?