見出し画像

今日はビールを大学でお勉強

いつもありがとうございます。

盟友であるエイカワくんのお誘いで
ビールのお勉強に某大学へ行ってきました。

京都で新進気鋭のビール屋『夢詠ミ』を営む
エイカワくんは、エデン特急と同じく現在休業中。
お休みの間でも熱心に勉強に勤しむところに便乗し、
わたくしも甘い汁だけ吸わせてもらったカタチです。

それにしても今回はお題がマニアックで「精麦」。

画像1

京都・亀岡の静かな田舎町にある大学で働く
センセイの研究を拝見させていただくため、
レンタカーで現地へ向かいます。

センセイが前置きとして、こう熱く語ります。
「今はまるでホップがビールの原料として話題の中心に
なることがありますが、あくまでビールは麦のお酒です」

今はどのホップを使って香りづけをしているか、
苦味付けをしているかということが、
ビール好きの皆さんの話題の中心になったりします。

麦芽についてはまるで灯台足下暗しな状況で、
話題にすらのぼることも少ないのです。

そもそも麦芽って何ですか?

画像2

大麦を水に浸して、発芽させ、糖と酵素を多くすること。
そして、その後乾燥させ、熱風をあてたりローストすることで、
麦芽に色がついて、ほろ苦くなったり、カラメル風味が出たり。

実際に扱うにはこんなざっくりなことではなく、
水に浸せばカビ毒が発生する可能性もありますし、
二酸化炭素が生まれるので、表面以外の麦が
発芽不良を起こすことだってあります。

さらに、そもそもクラフトビールの醸造所は
麦芽の99%近くを輸入に頼っています。


過去の歴史を振り返れば、
日本の大麦の契約栽培は亀岡で最初に行われたと言われ、
ゴールデンメロンという種類の麦を育てて
当時(1800年代)のビールに使われていました。

地産地消的な、ローカルなビールを演出する際に、
地元産の果物を使ったビールなんかは多いのですが、
長い目で見れば、本当に食の地産化は
クラフトモルト(その土地で育てた麦)を使うことじゃないかと
そのセンセイは推しているのです。

しかし障壁は多く、まずは日本で育てる麦は
海外からの輸入モルトより割高になること。
また「精麦」の機械がン千万円すること。
ここを解決しなければ、多くの醸造所に使って
もらえる材料にならないとおっしゃっておいででした。

アメリカではすでに麦芽の地産率を缶やパッケージに示して
(クラフトモルトサーティファイドシール=使用率10%以上)
製品を差別化していたり、
「クラフト・モルトスターズ・ギルド」に64社参加して
モルト品評会も開催するなど、先進的な動きはあります。

※地元産麦を持ち込んで、キリンビールの福岡工場で製麦してもらうことはできるとのこと。ピルスナーモルトのみ。
※また栃木の「ろまんちっく村ブルワリー」も精麦器を独自で持っているとのこと。

画像3

このようなことをスライドを用いて90分の講義を聞いた後、
実際に精麦器や、麦芽が発芽しているところ、
根の部分を取り去る工程などを見学させていただき、
大学でのお勉強は終了となりました。

画像4

久し振りに大学に勉強しに来た感じで、
ちょっと脳みそに汗をかいて疲れました(笑)。


そこからまたレンタカーに乗って、
亀岡から茨木へ移動。
1年前にオープンしたブリューパブ
「THREE TREE BREWERY」さんへ。

画像5

京橋のビアパブで働き、北海道の醸造所で修行した
森くんが夫婦で営むエキチカ日常使いの
箱庭的な小ぶりなサイズ感がかわいいブリューパブです。
(醸造設備を有し、できたてのフレッシュなビールが
 その場で飲めるビアパブをブリューパブと言います)

画像6

醸造設備も拝見させていただき、
久しぶりに同業者とコミュニケーションできるのも嬉しく、
続いてまたレンタカーで吹田の酒屋さんを回って、
その日はおひらきとなりました。


ひとりだとなかなか勉強できないことも、
仲間がいてくれることに感謝する1日となりました。
やっぱり同業者っていいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?