見出し画像

(連載小説)たこ焼き屋カピバラ、妖怪と戯れる<4章第11話>

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)
少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!


たこ焼き屋カピバラ、妖怪と戯れる
4章 期間限定の恩恵
第11話 求められることとのギャップ


 その日、「さかなし」の営業が終わり、茨木童子と葛の葉がいつもの様に押しかけ、もとい、訪れ、たこ焼きを肴に酒盛りになっていた。

「ふぅん、その和馬かずまくんて子、心配やねぇ〜」

 葛の葉が憂いげに息を吐く。渚沙なぎさから話を聞いたからである。

「子どもってねぇ〜、思った以上に親の影響を受けるもんなんよねぇ〜。小さかったらなおさらやわ。その母親が和馬くんのことを考えてるんは、あたくしも親やから分かるんやけど、子どもから見たらねぇ〜、解りづらいわよねぇ〜」

「面倒くせぇなぁ。ガキなんざ、その辺に転がしといたらええやろ」

 茨木童子が眉をしかめて言い捨てる。それにたけちゃんと葛の葉は呆れ顔を見せた。

「ほんま、茨木は無神経やねぇ〜。子育てはそんな単純なもんや無いんよ〜。小さくても個性はあるんやから、できる限り寄り添って、その子に合わせたげな」

「そうカピな。和馬を見ていると、賢くて素直な子という印象カピ。だから我慢していたのだと思うのだカピ。それが折れてしまったのだカピ。そんな子に親ができることは、その子を抱き締めてあげることなのだカピ」

「そうやねぇ〜。母親がちゃんと和馬くんを思ってることを、教えたげなあかんよねぇ〜。で、和馬くんがどうしたいんかを、ちゃんと聞いてあげなねぇ〜。基本的なことやでぇ〜」

 母親ふたりの談義は続く。茨木童子はつまらなさそうにグラスから日本酒をあおった。

 和馬くんは実年齢より大人びて見えるところがある様に、渚沙には思える。我慢をしていたというのもその通りかも知れない。

 確かに母親には時間が無いのだと思うが、和馬くんが自分のやりたいことなどをもっと言えていたら、また状況は変わったのだろうか。

 そもそも、和馬くんにはやりたいことなどがあるのだろうか。例えば将来の夢とか。

 夢の内容によっては、今のルートにいた方が近道な場合もある。お医者さんや弁護士さんなどなら学歴が必要だから、理に適っていると言える。

 だが例えばスポーツ選手になりたいと言うのなら、今やるべきことが変わって来ると思うのだ。

 まだ小さいから、そこまで具体的に考えているかどうかは分からない。ただ和馬くんは聡明な子だから、もしかしたら将来を見据えているのかも知れない。それと現状が合わなくて、混乱したかも知れない。そして今に至ってしまったのだとしたら。

 とは言え、渚沙が想像を巡らせても何も解決しない。和馬くんにとって渚沙は「家の近くのたこ焼き屋のお姉さん」なので、踏み込むことはできないし、しない方が良い。

 何とも歯がゆい思いではあるが、渚沙にできることは、和馬くんが食べに来てくれた時に笑顔で迎えて、温かいたこ焼きを提供するだけだ。

(結局、わらしちゃんに任せるしか無いんよなぁ)

 渚沙がそんなことを思って小さく溜め息を吐いた時、店内に幼女の声が響いた。

「来たぞ」

 声の方、ドアを見ると、その前にちょこんと立っていたのは座敷童子だった。

「わらしちゃん、おかえり、や無いんかな? まだ」

「まだじゃな。ひとまず酒を寄越せ。祝杯じゃ」

「祝杯?」

 渚沙が立ち上がって問うと、座敷童子はその空いた席に腰を掛けた。渚沙は座敷童子用のグラスと自分の椅子を用意し、テーブルに戻る。グラスにパック酒を注ぐと、茨木童子が「分け前が減るやんか」と不満げに漏らした。当然誰もが無視である。

「和馬の母親の社員昇格が決まったのじゃ」

「わぁ! 良かったやん」

「ふむカピ」

「まぁ〜」

 座敷童子の報告に、渚沙も竹ちゃんも葛の葉も、感嘆の声を上げた。茨木童子だけが興味無さげにそっぽを向いていた。


がんばります!( ̄∇ ̄*)