見出し画像

(連載小説)たこ焼き屋カピバラ、妖怪と戯れる<2章第5話>

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)
少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!


たこ焼き屋カピバラ、妖怪と戯れる
2章 渚沙と竹子の出会い
第5話 次の約束


「はーい、たけちゃん、そろそろたこ焼きも焼きあがるで〜。どうやって食べる? お出汁効いてるからそのままか、定番なんはソースとマヨネーズ。ポン酢も美味しいで」

 竹ちゃんは口の中の焼肉をごくりと飲み込んで、楽しそうに声を上げた。

「いろいろな味で食べてみたいカピ!」

「ほな、ちょっとずつ味変えよか」

 渚沙なぎさは焼き上がった12個のたこ焼きを白い丸皿に盛り付け、一旦コンロの火を落とし、4個にソースとマヨネーズ、4個にポン酢を塗り、4個はそのままにしておいた。

「どれから食べる? 味の薄いのんからがおすすめやけど」

「では何も付けていないのからカピな。小皿に乗せるが良いカピ」

「はい、どうぞ」

 渚沙がお箸で小皿にたこ焼きを載せてあげると、竹ちゃんは「うむ」と頷き、たこ焼きにかぶりついた。

「あ、熱いから気をつけて!」

「はふ、平気だカピ。はふ」

 渚沙は焦るが、竹ちゃんは口をはふはふさせながらたこ焼きを頬張る。そしてやがて、うっとりと目を細めた。

「これは……美味しいカピね! たこの甘さが全体に広がっているのだカピ。牛の肉も美味しいカピが、たこの美味しさにはびっくりなのだカピ」

 相当気に入った様子である。渚沙も自分が作ったものを、お祖母ちゃんのたこ焼きを、ここまで褒めてくれるのはとても嬉しい。それと同時に安心する。

「カピバラって確か、水辺で暮らすんやんねぇ。せやからお肉とかより海の幸の方が好きなんやろか」

「そうカピが、海では無いカピよ。野生が海辺に現れるという話は聞いたことがあるカピが」

「そっかぁ。でも同じ水やし」

「雑カピな」

 あっけらかんと言う渚沙に、竹ちゃんは呆れた様子である。

「でもこのたこ焼きは良いものカピ。次はポン酢のを食べるカピ」

「はぁい。これもあっさり食べられると思うで」

 渚沙はポン酢を塗ったたこ焼きを、竹ちゃんの小皿に取り分ける。

「うむ」

 竹ちゃんはまた器用にかぶりつく。そして「ふむ」と目を弓なりにした。

「これも良いカピね。ポン酢が良い仕事をしているカピ。酸味が油を中和するのだカピな。たこの味わいも引き立つのだカピ」

「あはは。竹ちゃん、なんやグルメリポーターみたいやなぁ。テレビみたい」

「テレビ。聞いたことはあるカピ。確か娯楽だったのだカピ?」

「そうやで。映画とかドラマとかお笑いとか、そういうのが観れるねん。さすがに竹ちゃんは観たこと無いかぁ」

「丘の後、すぐに古墳だったのカピ。そんな隙間は無かったカピ」

「ほな、観てみる?」

 渚沙は言うと、リモコンを手にして、ダイニングの壁際に置いてあるテレビの電源を入れた。この部屋はリビングも兼ねているのである。

 お祖母ちゃんが「さかなし」を始めるにあたって建て替えた時、この2階に生活基盤の全てを整えたので、何かとコンパクトにまとめてあるのだ。ひとり暮らしだったので、リビングダイニングで充分なのである。

 平日の夕方、テレビに映し出されたのはニュース番組だった。これだと竹ちゃんには面白く無いだろうと、渚沙はザッピングをしてみる。しかし時間的にどこの局でもニュースや報道バラエティだった。

「ごめん竹ちゃん。ニュースとかおもんないやろ」

「いや、日本の情勢を知っておくのも悪く無いカピ。それよりもうひとつのたこ焼きを寄越すのだカピ」

「あ、ソースマヨな。はいどうぞ」

 最後のトッピング、ソースマヨネーズのたこ焼きを小皿に置いた。竹ちゃんはさっそくぱくつく。

「ふむ! これがオーソドックスな味付けなのだカピな。ふむふむ、これはこれでなかなか。ソースとマヨネーズのこってりさで、たこ焼きがまるでジャンクフードカピ」

 満足げにふんふんと鼻を鳴らしている。この味もまた気に入ってくれた様だ。

 家にある調味料では限界があるが、明太子マヨネーズやホワイトソースなどを掛けたり、中にチーズやキムチを入れたりするアレンジもある。「さかなし」ではそこまでの味付けはしないが、個人的にはありだと思っている。

 今度また竹ちゃんにたこ焼きを食べてもらう機会があれば、いろいろと作ってみるのも良いかも知れない。

「まぁ、たこ焼きはジャンクフード言うても過言や無いけどね。B級グルメっちゅうか」

「グルメにA級やB級があるのだカピか? 人間の食生活は不思議なものカピ」

「A級グルメって明確に言うてるわけや無いけどね。でもたこ焼き、お気に召してくれたみたいで良かったわ」

「また食べに来ても良いカピか? テレビも、他の番組も見てみたいカピ」

「もちろん。いつでもおいで。あ、水曜日以外は朝から夜の8時までお店やってるから、それ以外の時間でな」

「分かったカピ」

 また会えるんや。そう思うと嬉しくなり、渚沙はにっこりと微笑んだ。


がんばります!( ̄∇ ̄*)