見出し画像

学びが深い#人権教室

今日は、私の息子たちも通った小学校で『人権教室』をやってきました。

前回に引き続き、同じ内容の授業をやったのですが、クラスの雰囲気は、4クラス全て違いました。

特に最後にやったクラスは、ワークシートに「(授業を受けて)学んだこと、感じたこと」を書く欄を作ってもらっていました。
時間に余裕があったので、書いてもらい、何人か見せてもらうと・・・

・みんなの「ありがとう」を聞いて、「いいな」と思った
・自由に意見を言う権利があることが分かった

みんなそれぞれ、真剣に取り組んで、頭を働かせてくれたことにとても感激しました。

この様に考えられる子ども達が増えていけば、争い事は減っていくんじゃないのかな~

と明るい未来が少し見えた気がします。

* * *
実は、敬遠されがちな『人権教室』、
積極的に手を上げて授業をやっていこうかな。

と考えています。

↓ ↓ ↓

ちなみに、2週間前にやった授業の様子


サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。