見出し画像

糖と脂肪の塊との闘い


去年の職場健診で、血糖値(HbA1c)と悪玉コレステロールに引っ掛かった。

だから、再検査を受けて、その時点では糖尿病ではないことがわかったので、数値改善のために、食生活の改善から始めた。

まず、砂糖を減らした。
とにかく甘い物をよく食べていたと思う。
地元で有名なスイーツ屋さんのケーキにはまって、ほんとにしょっちゅう食べてたし、あるメーカーさんのミルクチョコレートにはまって、これも職場で昼休みに毎日食べていた。
あと、缶コーヒーもほぼ毎日1本は飲んでいたんじゃないかな。
微糖や低糖は、甘味料が使ってあって、その後味が嫌いで結局砂糖入りのオリジナルばっかり飲んでたしな。

とりあえずこれらを、完全に断つのではなく、ケーキはたまに、ミルクチョコレートは86%高カカオチョコレートに変えて、コーヒーはブラックか、もしくはノンシュガーのカフェラテにした。
コンビニコーヒーで十分おいしい。

コーヒーが好きでよく飲むけど、ブラックコーヒーを飲む時、必ず甘い物と一緒に飲みたくなるので、そういう時は、低GI値のクッキーなどを選んで食べた。

悪玉コレステロール対策としては、甘い物を減らすついでに、スナック菓子を減らした。これはほぼやめたと言えるし、やめてからもそんなに欲しいということもなかった。

食事はというと、朝はどうしても時間の関係でパンとコーヒーになりがちなので、パンを極力全粒粉やもち麦入りパンなどにして、職場で食べる昼ご飯は、面倒だからと大抵カップラーメンやおにぎりだけっていうのが多かったけど、これもほぼやめた。
代わりに、オートミールを昼の主食にした。アレンジはその時々で変えてね。

カップラーメンは好きなので、どうしてもたまに食べたくなるから、食べれるのは週に一回までと決めた。
もちろん、無理に食べるのではなく、食べたかったら週一なら🆗というふうにした。
で、もしカップラーメンを食べる時は、ベジファーストでサラダを先に食べるようにした。

夕食は、ご飯や麺は極力やめて、おかずのみにした。
たまにカレーだったりする時は少しだけご飯を食べた。

そして、健診結果をもらって再検査を受けた去年の7月から今現在まで続けていること。
それは、夕食時に、一杯のリンゴ酢ドリンクを飲んでいること。

ドリンクといっても、大さじ一杯のリンゴ酢を適量の水で薄めるだけなんだけどね。

あと、8月の誕生日に家族が、運動不足の私のために、ルームウォーキングマシーンを買ってくれたので、それで毎日歩いているのも今現在も続けている。

飽き性の私には珍しく続いているので驚きでしかない。

しかしその結果!

半年で体重が6kg落ちた。

そして、以前のように常に甘い物が欲しくなることもなくなった。


まあ、数値に関しては、5月か6月にある職場健診を受けてからになるけど、とりあえず、見事に体重を落とすことには成功した。

もう若くはないからね…
身体には気をつけないとね…

でも、おかげで入らなくなってた指輪が入るようになったわよ…



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?