見出し画像

病気に乗っ取られない人生を過ごしたい。

こんばんは!
misakoです。

寒い季節ですね。
寒いと外出もしたくなくなります。

けど、
用事があると出かけなくてはいけないのです。

目的地まで、歩いてたらなんだか冷たい空気が気持ちよく
ごきげんになりましたよ。

今回の用事は、あまり気がのらない
健康診断で病院へ。
目的地に着くと、もうそこにはたくさん人がいます。
もちろん用事は受診目的のようです。

私は、正直、病院は好きではない!
なんか、その場の空気がもやっと負の感覚がきます。
「早く済まして帰りたい」

でも、人が多いから待たされるのです。
呼ばれるの待ってたら、暇なんでつい
人観察してしまうのです。

よ~と見てたら、
ほとんどの方、元気ない。
目の輝きがない。
そんな印象がありました。

そして、

ぼ~と動いてるよう。

そして、
診察終われば、
看護師さんからまた来月ですねと言われ、
はあ~と反応している。

ほとんどの方がこんな反応してるようで。

わあ~暗い。
病院だからしょうがないのかもしれないけど、
なんか空気悪い感がここにあるように思いました。

私にも言える事、
病気になるとついなんでだろう?と考えずに、
先生に答え求める。
そして、
先生が言われ診断してもらうと今度は、
どうしたらいい?
と先生に返答求める。
そして先生が薬を処方したり、
入院すすめたり、
手術すすめたり、

そんで考えたくないから、
先生にお任せします。

なんてなってしまうのです。
こうなると、
あとは、
永遠に他人任せになっていきます。

考えないで受診するから、
頭もぼ~となる、
表情も無表情に、
老けた顔見て、
そうがないと益々諦める。

ここに付き添いがつくと、
その付き添いの身内や介護の方に
お任せ!

自分の名前呼べれるの意識しなくても、
その方が呼ばれるの代わりに聞いてくれる。
だから、
自分はただここにいるだけ。

なにも考えない。

そうこうしてたら、
また身体の異常が発生して、
先生~助けて~となる。

また、
先生お任せで、

治療が、
お薬が増えていく。

この繰り返し。



楽しい時間もなくなっていく。
病院にかかる時間も増える。

ひどくなれば、入院する。
また、また‥
病気増える、一つの事から、二つ三つと
増えていくのはしょうがないと思うのです。

そう、
今回私が気が付いたのが、
「自分の身体と心は他人に乗っ取られないで、
自分で考える、そしてどうしてもわからないことは
人の意見を聞いて、

そして、ここ大事、
自分が最終決断を下すこと」

自分の人生、自分のもの=自己責任
と思いました。

最後まで自分の足で歩いて、
自分の考えで行動して、
自分の好きなことをする時間を多く確保する。

そして、
病院に行く時間も用事もないようにしたい。
その為には、
今できる予防をしっかりしたいと思います。

日々の中での、
食事・睡眠・運動を
楽しくできるように継続していく。

そう感じた日でした。

この画像お借りしたのは、
自分の城は自分で守るそう思ったので、
このステキな画像を使わせて頂きました。

追伸
健康診断終わったら、
速攻帰りました。

そして、
自分のお気に入りのお店でくつろいで、
幸せ時間過ごして帰宅しました。

気分もいいから、
夕ご飯も上手いのです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?