見出し画像

栄養とわたし 食事計算

最近は家族が食事を作ってくれるため食事計算をする機会が少なくなってきている。
自分で調理をするわけではないので詳細な計算はできないが、PFCバランスを意識して食事をとるようにしている。

毎食は次のことを意識している。
たんぱく質は片手盛り
糖質は握りこぶし1個分
野菜は両手にわさっと(小鉢1~2個分)

わたしの場合、糖質を一気に食べると血糖値が急上昇してしまうため今は頻回摂取している。
そのため一度の食事カロリーとしては少なめだが、補食をすることで1日の総カロリーをキープしている状況。
補食が足りていないときは、疲れやすかったり睡眠がいまいちだったり。
まだまだ体調回復までとはいっていないが、きちんと食事計算をし、PFCバランスを意識することでおなかの調子はよくなってきている。

こんな感じで家族が食事を作ってくれる時も何となくだけど計算したらカロ
リーもちょうどいいくらいだった。
何となくだけど、自分の食事量が身についてきたのかも。

家族が作ってくれた日の食事計算


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?