見出し画像

栄養とわたし サプリメントよりも大切なこと


みなさんは夏はどうお過ごしでしたか?
今年の夏も暑かったですねー。
わたしは海に泳ぎにばかり行っていました。
暑い日の海は最高に気持ちいいです!!
透明度も抜群
魚もいっぱいです。
日本海はきれいですね。

サプリメントはすごく身近な存在になりましたね。
みなさんの中でも飲んでる方いらっしゃるのではないでしょうか。
テレビでもサプリメントのCMが流れたり
薬局やドラックストアでもさまざまな商品が置いてあります。

サプリメントを飲む目的は人ぞれぞれだと思います。
栄養素の補給(欠乏予防)のため
何かの不調を改善させたい
わたしも飲んでいます。
健康維持のためにサプリメントを上手に使えるようになりたいですね。

さて、本題に。
サプリメントを飲むことよりも大切なこと
一体なんだと思いますか?

それはきちんと食事をとることです!

「 えっ!そんなこと… 」
「 当たり前じゃん 」
なんて思いましたかー?
でもこれってすごく大切なんです。

なぜかというと
栄養素には3大栄養素と言われる
たんぱく質、脂質、炭水化物
これにビタミン、ミネラルが加わり5大栄養素と言います。
サプリメントで補えるのはビタミン、ミネラルなどです。

人間の体はエネルギーをつくることにより
生命維持や埼葛活動を行っています。
このエネルギー源となるのが
たんぱく質、脂質、炭水化物の3大栄養素
この3つがカロリーがあるというですね。

ではビタミン、ミネラルはどのような働きをするのでしょうか。
ビタミン、ミネラルは
体のさまざまな機能を調節したり
身体の構成成分となり体の働きを助けます。

摂取した3大栄養素を体の中でうまく使えるようにするのが
ビタミン、ミネラルの役割だと思ってもらえると簡単かもしれません。
欠乏状態にあると食べた食物からエネルギーが作れず
いつも疲れている、倦怠感があるなど
さまざまな不調があるかもしれませんね。

例をたとえると
焚火をするとします
3大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)が薪
ビタミン、ミネラルが着火剤
炎を体のエネルギー(生命力)とします。

このふたつのバランスがいいと火は安定して燃えるでしょう。
そしてエネルギーを十分に感じることができ元気で毎日過ごせるでしょう。薪(たんぱく質、脂質、炭水化物)が少なければ、着火剤入れても火は弱いです。
すぐにガス欠になりさまざまな不調が出るかもしれません。
あまりに頼りない火で消えるのではないかと不安になるかもしれません。
精神的にも不安定になりそうですね。
また不調が改善しないとビタミン、ミネラル(着火剤)を大量にいれたとします。
勢いよく火は燃えるかもしれませんが
すぐに灰になってしまい燃えつきでしまうでしょう。

今日のまとめ
基本は食事から!サプリメントは補助!
何事もバランスが大切であり
サプリメントを飲んでもうまくいっていないなら食事を見直してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?