見出し画像

英語学習を助けてくれた番組①

よく、英語を勉強するにはドラマ観るといいよ〜って言われますよね?わたしも、その信者の1人です。そんなわたしの英語学習を助けてくれた番組を、今後紹介していきたいと思います😊

今日紹介する番組は、Netflixにもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

How I Met Your Mother

Hopeless romantic*の建築家(architect)、Ted Mosbyと4人の親友たちが、New Yorkで恋愛、仕事、人生に奮闘する様子を面白おかしく描いたsitcom* (situation comedy)。主人公のTedが、子供たちに"どうやって君たちのママに出会ったのか"を語って聞かせるストーリー構成になっています。How I met your motherというタイトルは、ここから来ていますね🤓

このパパ(Ted)の話が長い長い!なんと9シーズンかけてママに出会うまでの話を語って聞かせます。

*Hopeless romantic : ロマンチックな人のことを日本ではロマンティストと呼びますが、英語では"he's a romantic'のような感じでロマンティックを名詞として使います。hopeless romanticとは、救いようのないロマンティスト、恋愛相手にかなりな高望みをする人のことを言います。

*sitcom : situation comedyの略で、ほぼずっと同じロケーション、同じ登場人物で展開していくコメディのことを言います。日本で有名な物だと、”Full house”や”Hannah Montana”、”Friends”などがあります。観客の笑い声が入るものが多いですが”The Office"のようにそうでないものもあります。

ドラマでの英語学習

ドラマで英語を覚える利点のひとつは、勉強!って感じがしなくて息抜きのような感覚で学習ができることかな〜と思います。もちろん、紙の勉強で得られることがあるのはもちろんですが、ドラマ鑑賞では以下が身につくと思っています。

聞く力。これはあくまで個人の意見ですが、言語って話す、聞くが一番大事だと思うんです。ただ、話せるようになるには聞き取れなくてはいけません。聞き取れない音を、発音することはできません。話す、聞くである程度英語のルールとかを感覚的に理解できるようになったら、読む、書くの訓練も少し楽になるんじゃないかな😋

英語ユーモアの理解力。ジョークが分かるようになると、ドラマを観るのが一段と楽しくなります。皮肉(sarcasm)や、内輪のジョーク(ドラマの主人公達の間で、定番になっていきます)、国独特のジョーク。最初はなんでこれが面白いんだ?って思うかもしれませんが、だんだん分かるようになります。特に、観客の笑い声が入るsitcomはどこが冗談だったのか気づかせてくれます。

英語を楽しむ力。これも、英語を学んでいく上でとっても大切です。嫌だな〜と思いながら勉強していても、なかなか覚えられません。最初から字幕無しで観るとか高めに目標設定をしてしまうと内容がわからない⇨つまらない⇨続かない、となりかねないので、自分のレベルに合わせて、楽しみながら鑑賞してみましょう。実感できるまで時間はかかるかもしれませんが、着実に力は尽くはずです。楽しい、面白い、と思えば自ら色々調べるようになりますよね。もはや勉強じゃなくて趣味です。頑張らず、楽しみましょう😙

英語が身に付く(!?)ドラマ鑑賞の楽しみ方

さぁ、ここでわたしが英語を話せるようになる前、どんな感じで英語ドラマを観ていたか、共有したいと思います。ご参考まで😀

①とりあえず日本語字幕付きで観る - 繰り返しですが、意味がわからなかったら全く面白くありません笑

②英語字幕で観る - わたしは結構凝り性なので、面白い!と思ったら同じものを2~3回観るのも苦になりません笑 実際にこの人たちなんて言ってるんだろ〜って言うのが、英語字幕だとわかります。あと、日本語字幕って実は結構間違いだらけだったりします。間違いというか、ただ直訳できないので無理矢理訳している、ということもあるのですが、英語で観ると”ほう、そんな言い方であんな意味になるのか””なるほど、同じ言葉でも口調で意味(ニュアンス)が変わるんだな""あれ、字幕はこう訳してたけど、本当はこう言ってたんだ"などなど、色々気がつきます。この段階、かなり学びになります。

③字幕無しで観る - ある程度力が着いたら、①、②を飛ばしてここに来れるようになります。わたしの場合、暇な学生だったので、言っていることを書き起こしたりしてました😂

④もう一回字幕無しで観る - いや、凝り性かって笑 この辺は、何か他のことしながらバックグラウンドで流す、暇だったらちゃんと観る、とかそんな感じでした。今日紹介しているHow I Met Your Motherはかなりお気に入りで何回も繰り返し見ているので、結構セリフ覚えてます。ちょっとオタク気質なのかもしれないな、なんて、どうでも良い自己発見もありました👍

最後に

How I Met Your Motherの英語は、とにかく聞きやすいです。癖がない英語なので、耳が慣れていない方にも、オススメの番組です◎

もう英語は大分聞き取れるよ〜って人も、日常会話、言い回し、冗談のセンス(sense of humor)が、楽しみながら身につけられるんじゃないかな〜と思います🤑 そうなってくると、会話がどんどん楽しくなりますよ!

しつこいようですが、楽しみながら学んでいきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?