見出し画像

「いったん自分をバラバラにすること」からはじめてみる。

はじめまして。まるやまえりと申します。
フリーランスで写真やデザインを生業としています。
株式会社在る森のはなしという、
「こんな会社見たことない。」というほど、優しく、
これまでの「会社」という概念をぶっ壊すかのような、
幸せな会社の一員として日々「この地球で幸せに生きる」ということを追求しながら生きてます。

私は、東京都の西のはずれで生まれ育ち、10年ちょっと東京の広告業界等でサラリーマンをした後、思い切り反対の世界に舵を切って「自分が食べるもの、生活に使うものは、自分で極力作ってみたい」という思いから2018年に東京→群馬県へと移住しました。

・倒れた木をいただいてきて薪を作ったり
・火を起こして薪ストーブで暖を取ってみたり
・家賃のかからない生活を、と、昭和20年代に建てられた重量ブロックのお家5LDKを月3000円で借りて住んだり
・農薬を使わない野菜の育て方を教えていただき野菜を育ててみたり
・道端に咲く草花を摘んで天ぷらにして食べたり
・飲料水は湧き水を汲んでいただいたり
・海水を汲んで、三日三晩焚いて塩を作る経験をしてみたり
・竹を切り出してカゴを作ってみたり
・田んぼをお借りしてお米を作ってみたり
・麹を起こすところからお味噌を作ってみたり
・猟師さんと物々交換をして鹿肉を食べたり
・廃鶏になるにわとりさんをいただいて飼ってみたり
・素潜りして銛で突いた魚をいただいたり
・ペットをペットショップで買うことに疑問を感じ保護犬を飼ってみたり
・シャンプーを使わない生活をしたり
・石鹸を手作りしてみたり
・食器を手作りしてみたり
・ティッシュを使わない生活をしてみたり
・トイレは竹藪で済ませ微生物に分解してもらったり
・お医者さんに頼らずに出産する夫婦を取材させていただいたり・・・・

それはそれは貴重な体験をさせていただきました。
それぞれの体験記はまたいつか機会があったら。

そんな暮らしをしてぐるりとした今。
気がついたことがありました。

「わたし、世界にめっちゃ怒ってたじゃん」
ということ。

このやろー、わたしをこんな目に遭わせやがって。
このやろー、大事な家族をゾンビのようにさせやがって。
なんでこんなにしんどいんだこの世界はぁ!!!と怒りに満ち満ちて
東京に唾を吐き、踵を返して群馬に移住したんだった。
盛大に怒っていました。ええ。ふざけんじゃねえ。と。
それが初期衝動となって、上に書いたようなことを代償行為として、経験していたのだと思い当たったのでした。

そして、そんな怒った心の中にあった

「幸せに生きる、人と生きるって一体どういうことなんだろう」
「私は一体なんのためにこの地球に生まれてきたのだろう」

という問い。
移住6年目。

今までの生き方を振り返り、バラバラに解体しながら、答え合わせして
これからの生き方を発信していこうと思っています。

2023年8月12日
まるやまえり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?