見出し画像

思わぬところに本音が・・・。

こんにちは、えるあです。

今回は無意識の行動に注目してみたいと思います。

仕事中やバイト中、STAYHOME中において無意識に何か口走ってしまう事ってありませんか?

画像1

ちょっと考えてみてくださいね?

仕事のパートナーが無意識に言ってしまった言葉でもいいです。

実はそれは心理学において

錯誤効果

と呼び、

自分でも意識していない願望や衝動なんかがあらわれているのですよ。

緊張しているとき、興奮しているとき、そんなときに思わずもれるのもそれです。


あなたがあまりないと思いますが口論になってしまっている時、相手が思わず本音をもらしている事があるかもしれません。

おそらく、それを相手は言い間違いだと言い張るでしょうが、実はそれが本音なんです。


画像2

思わぬ、失言は本音の表れです。注意して観察してみましょう。

私も無意識に

眠いな・・・

なんて言ってしまう事がありますよ。

これって本音なんですよね・・・。


今回はこの辺で

またお話しましょう、では・・・。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?