見出し画像

【ポリ袋レシピ】調理時間5分。居酒屋風:めんつゆでキュウリの酢漬け

こんにちは。えるです^^♬

今回は、今が旬の野菜、キュウリを使ったレシピをご紹介していきます。
この暑さの中でほおばるキンキンに冷えたキュウリ、最高ですよね~!

皆さんはどんな食べ方が一番好きですか?

サラダ、和え物、お漬物、酢の物、冷や汁、
はたまた炒めたり。丸々1本に軽く塩をかけてを頭からガブリ!これぞ夏ですね!!

色んな調理法があって万能なキュウリ、冷蔵庫にはかかせませんよね^^秋になる前にたっぷり‘‘夏の味‘‘を堪能しておきたいところです♬

我が家では子供2名と大人2名の計4人家族ですが、
今回ご紹介するレシピを食卓に出すと、私が着席する前には一つしか残っていない程、皆お好きなようです^^

作る度、毎度お皿にちょこんっと一つしか残っていない。なんだか嬉しいような悲しいような。

私以外は酸っぱい物好きな3人なので、キュウリが大量に手に入り、浅漬けを作りたかったのですが、

レシピを考える時に

『ただただ酸っぱいのもなぁ~…
お酢だけだと砂糖入れても酸味を強く感じるな~…
カンタン酢だけでも美味しいけど少し甘いかな~…
ならお酢とカンタン酢を掛け合わせて調整してみようかな~
う~ん、どうせならビールのおつまみにしたいな~
んじゃ、安定の塩昆布入れて、めんつゆでコクを出そうか。うん、そうしよう!』

という感じで、私のワガママから生まれたレシピです。

塩昆布にキュウリのレシピって結構定番で見かけるイメージで、ごま油をよく使っていたりもしますよね^^

私はお酢とカンタン酢の掛け合わせが調度良くて大好きなんです。(単に砂糖で調整するのがめんどいのは秘密です(小声))そして、そこにめんつゆと塩昆布。これ以上言う事ない組み合わせ。( ´∀` )ニヤ~

王道のポリ袋だけで完結する調理法なので、時短レシピを求めている方にはピッタリ!この夏の間にぜひお試し下さい♪

酸味が苦手な方もいると思うので、一番下のポイントメモを参考にして下さいね^^

それではレシピをチェックして行きましょう♪

めんつゆでキュウリの酢漬けの作り方

【調理目安時間:約5分】


材料・調味料

【材料】(4人前)
・キュウリ中サイズ   …2本
・塩昆布                    …ふたつまみ(2g)

【◎合わせ調味料】
・お酢                    …大さじ1
・カンタン酢                 …大さじ1と1/2~ 
(甘めが好きな方はポイントメモ参照)
・めんつゆ 3倍濃縮      …小さじ1

作り方

①キュウリはヘタを切り落とし、4カ所、縦にピーラーで皮をむきます。
軽く塩を振って板ずりをして水で洗い流し、水気をふき取りましょう。
(時間がない方は塩ふり後、手でスリスリして水で洗い流し、水気をふき取ってください)

◎キレイに剥けなくたっていいんです。

②キュウリを切ります。

◎ぶ厚めですが、歯応え抜群です。

③ポリ袋に合わせ調味料と材料を全て入れます。
キュウリから水分が出るので調味料は足さなくて大丈夫です。

④ポリ袋の空気を抜いて口を縛り、10回程軽く揉み、
冷蔵庫で40分~1時間程休ませます。早く召し上がる場合は30回程ギュッと揉んでください。このレシピのキュウリの半分の薄さでも時短になります。

⑤器に盛りつけて完成です。

◎ビールにもご飯のお供にも。


♡ポイントメモ

■ 甘めが好きな方は、カンタン酢大さじ1と1/2から少しずつ足して調整してください。
■ やわらかいキュウリがお好きな方は、④の工程でギュッギュッとよく揉んでください。
■ キュウリのシャキシャキがお好きな方は、ぶ厚めに切ってください。
■ 数時間置いてしまうと柔らかくなってしまいます。
■   柔らかいのが苦手な方は、1時間を超えてポリ袋からタッパーに移し替えておきましょう。
■ ごま油を小さじ1くらい足すと、中華風になるのでお好きにアレンジしてみて下さい♪


では、いっただきまぁ~す!

◎さて、残り1個になる前に
私も家族に負けじとポリポリします。


皆さんの食卓が笑顔で溢れますように。
『おいしい』は、無限大です◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?