見出し画像

エンカウント

昨日から体調も気分もすぐれない。
昨日は久しぶりに頭痛があって、夜はなかなか眠れなかった。
今日も久しぶりに目まいがしている。
特にうちあわせ等の予定もなかったので、午前中は少しゆっくりさせてもらったが、正直ずっと寝ていたかった。

久しぶりに、なんだかしんどくなってしまった。

***

昨日、久しぶりに母と仕事で一緒になった。

母は私を見かけると「久しぶりだね」と笑った。
私は目も合わせず「うん」とだけ返事した。

一緒に居たのは数時間だったが、どうにも気疲れがひどい。

私が帰ろうとすると、職場の体温管理が手書きからExcel入力に変わったらしく、母がやり方を教えてきた。

(どうして帰るタイミングで教えるのかな。)

「このフォルダの、このExcelシートだから…ちゃんと見て!」

何を興奮しているのか、と思った。
母は無意識なのだと思うが、私の気を引こうと必死になっているようだった。

「ちゃんと見て」欲しかったのは、Excelじゃなくて母のことなのだろう。

私は目が悪い。画面の中をちゃんと見るためには相当近づかなければならない。
正直何も見えていなかったが、一瞬だけ、顔だけを母のパソコンの画面に向けた。

母は、私の体温も入力してくれようとした。

「何度だったの?36℃でいい?」

気持ちが悪くなった。
私の体温をどうして母が入力するのか。

努めて冷静に「自分でやるからいいです」と言うと
「そうですか」と、母は何かハッとした様子で入力をやめた。

体温を入力し、「おつかれさまでした」と言って帰ろうとすると、母は愛想笑いで「おつかれさまでした」と返してきた。

なんだか、すごく疲れて、私はホテルに戻った。

***

私は母に敬語をつかうようになっている。

うまく言えないけれど、
もしかしたら母親だと思いたくないのかもしれない。

母親だからこんなにしんどいのだけど、「他人だ」という意識が強くなっているのかもしれない。

ほんの少しだけ家から出ているだけなのに、こんなにしんどいのだと絶望している。

「家族から離れればACは克服できる」と思っていたのに、
きっとそこからがスタートになるのだ。

とりあえず、本当にもう、
母親とは生活を共にすることは難しい。
ひたすらしんどい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?