見出し画像

マジョリティとマイノリティ~多数派と少数派~

マジョリティ(多数派)とマイノリティ(少数派)はどちらが好きですか?

民主主義なので、マジョリティがいいでしょ。という人もいれば、マイノリティこそ大切にしないと!という方もいると思います。

私はマイノリティの方が人生の楽しめると思っています。
マイノリティの方が人数が少ないので意思決定が早く、小回りがきき、コミュニケーションも密になります。
大所帯だと、系統だって伝達手段がないと、意思伝達が難しく、密なコミュニケーションが難しく、自分事として捉えることが難しくなります。

政治も人数が少ないと全員参加で、自分の意見が反映されやすいですが、大人数だと選挙になり、直接自分の意見が反映されるわけではないので、自分事をして捉えることが難しくなります。

民主主義の世の中で、マイノリティが生きにくいのは確かですが、だからこと何事も自分事として捉える事が出来るので、人生が楽しめると思います。

あまり知られてないけど、私が知ってる良い物、大好きなものって誰しもがあると思います。マイノリティだから好きというものあると思います。

究極は自分のパートナーは世界で自分だけのパートナーですよね。
マイノリティ万歳!

今日も笑顔で♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?