見出し画像

筋トレ&ぴんしゃんウォーキングで健康と金運をゲットしたいと思う

このnoteを書いた日から、私は毎日、運動することにしました。

とりあえず、今やっているのは、

①ダンベル体操(筋力トレーニング)

②ウォーキング(有酸素運動)

・・・です。

ダンベル体操は、昔これが流行ったときに実はやっていました(汗)。当時、ダイエットに良いと思い(30代の頃)、ダンベル体操の本を買ってやり方を調べ、真面目にコツコツやっていたのです・・・。

ということで、当時のダンベルが今も家にあったので、それを使って今は一日1~3セットを行っています。

当時のダンベル体操の本は、この15年ほどの間にどこかにいって無くしてしまったので(汗)、自分の記憶を掘り起こしてメニューを再現して実践中です。ものすごく昔にやっていたことなのに、ちゃんと身体は覚えているものですね~。ご無沙汰していたにもかかわらず、全てのトレーニングを一通り記憶していたので、思い出しながら全てのコースを20回1セットでやっています。

最初は、勢いでパッパと1セット、意外と簡単にできましたが、日を追うごとに、負荷(ダンベル)が重く感じられてジワジワと筋肉痛が出てきました(汗)。身体に変化を感じたのは4~5日目を過ぎた辺りからでしょうか。筋肉痛を感じるのに比例して、二の腕と脇の辺りのタプタプ(贅肉)がとれてきて背中もスッキリしてきました。太ももも筋肉が復活しつつあります。

以前、しっかり運動をして筋力をバッチリつけていた時代があるので、身体の戻りが良いのかもしれません。

そして、ウォーキングですが、こちらは普段の「散歩」をレベルアップさせて、歩数もスピードも倍にしました。以前「散歩」だった頃は3000歩程度(30分程度)でしたが、「ウォーキング」に昇格した今は、6000歩以上(1時間)は歩くようにしています。24時間のうちの1時間をガッツリ散歩タイムにして、ひたすらテクテクと歩き続けます。

こちらも、歩き始めて10分くらいしたところで身体が熱くなり、汗が出てきます。息もハアハアと上がってきて、なかなかいい感じです。冬用に温かい格好をしている上に、今年は暖冬で気温が温かめなので、歩き続けるだけでも身体の中の巡りが良くなり、とても良い運動になります。

こうして、体脂肪を落とすための運動「筋力トレーニング&有酸素運動」の組み合わせ・・・を、コツコツ続けていくことにしました。

これでしばらく頑張ってみて、精密検査の日を待とうと思います。

◇◇◇

ちなみに、実は私、昨年の4月から12月までの間(約9ヶ月間ほど)、「ぴんしゃんウォーキング」の教室に通っていました。

ぴんしゃんウォーキングとは、デューク更家先生が考案したウォーキングで、元気に長生きするためのウォーキング方法です。デューク先生のお弟子さんの教室が、私の地元にもあることを知り、「正しい歩き方」を身につけたくて申し込みました。

というのも、以前の私は「歩き方」に変な癖があって、靴底の片側が変にすり減ったり、足が疲れやすかったり、何より「歩き方が変!」なのがコンプレックスで恥ずかしく、とっても嫌だったのです。それで「自分の歩き方を改善させたい」・・・とずっと思っていました。

この教室では、足の運び方や姿勢、正しい歩き方をマンツーマンで教えてもらえます。とても楽しい教室で、しかも、通った分だけ自分の身体がより良く変化していくのも実感できるので、とても楽しみでした。

習ったことを自宅でも実践して復習したり・・・等。楽しくウォーキングに取り組み、お陰様で自分の変な癖(歩き方の癖)を修正することが出来ました。それで昨年の12月に、いったんこの教室を「卒業」しました。

そして、年が明けて現在・・・。まさか、昨年に習っておいたウォーキングが、今こうして役に立つとは思いもしませんでしたよ~(汗)。

正しい足の運びの「正しい歩き方」をマスターしていたお陰で、怪我なく安全に歩けるし、疲れにくいし、負担なく筋肉に正しく刺激がいくので運動効果もバッチリ向上している・・・と思います。

「ホント、習っておいて良かった~」と、6000歩のウォーキング中、テクテクと町中を歩きながら、そうしみじみ感じました。

ちなみに、デューク更家先生って、実は以前よりスピリチュアル系なんだそうですよ~。しかも、すげーお金持ち!らしいです(モナコ在住のチタンカード保持者)。ウォーキング教室のレッスン中に、先生からよくデューク先生のお話を聞かせていただいていて、そのたびに「えっ!デューク先生ってそういう方だったんですかー!」といつも驚いていました。

そのデューク先生のスピリチュアル系の本がこちらです。

龍系の人のエネルギーの強さと波乱に満ちた人生がぎゅっと書かれてあり、また、ウォーキングのことや龍とのつながり方が記されていて、とても勉強になりました。

健康だけでなく、金運もがっつりゲットしたい!と思いつつ(←欲張り?)、今日も筋トレ&有酸素運動を頑張る私でありました。

この記事が参加している募集

推薦図書

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨