今月行きたい北陸のコンサート・催し情報(2018年11月)

文化の秋まっさかりということで、各地で文化協会主催の文化祭や発表会でコンサートホールは大忙し。なので、ホールの主催事業は少なめな11月です。今月も注目のコンサート情報まとめました。例によって、終わっちゃったやつはゴメンナサイ。

《音楽》
11/8(木) 18:30開場 19:00開演 @富山県高岡文化ホール
グランプリコンサート2018『クワチュオール・ザイール』
大阪国際室内楽コンクールで優勝した、フランスのサックス4人組。11/11(日)にある「大阪音楽大学 サクソフォーンオーケストラ」といい、今秋はサックスを聴けるイベントが多めかも。

11/9(金)・11/24(土)・12/8(土) @金沢市民芸術村
レジデント・コンサート2018
金沢市民芸術村で展開しているアーティスト・イン・レジデンス事業。若手の演奏家が継続的に芸術村での企画に携わりながら、音楽的・人間的な交流を広げることを目的としているそうな。地元への成果発表として、ホルン、チューバ、トランペットと、金管のソロコンサートが続きます。

11/11(日) 13:30開場 14:00開演 @みくに未来ホール
大阪音楽大学 サクソフォーンオーケストラ
サックスでバッハ?!福井県坂井市と大阪音大の関係者コラボにより実現した、ここ以外では絶対聴けない、サックスだけの、サックスのための、サックスによるコンサート。大阪音楽大学のサクソフォーン専攻生約50人+地元の中高生約40人による、総勢90人のステージは圧巻必至です。

11/13(火) 12:20-12:50 @富山県民会館
富山県民会館 お昼のロビーコンサートVol.43
ここでもサックス(笑)。こちらは平日のお昼にふらっと聴ける、気軽なコンサートです。

11/22(木) 18:15開場 19:00開演 @ハーモニーホールふくい
郷古廉&加藤洋之 ブラームス・ヴァイオリン・ソナタ・ツィクルス
ロマンチックが止まらないブラームスのヴァイオリン・ソナタを全曲聴けちゃうという、絶対行きたいコンサート。ヴァイオリンの郷古廉さん、下の名前の読み方は「れん」じゃなく「すなお」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?